今年はグルテンフリーで♪ おしゃれでヘルシーなクリスマスレシピ特集

クリスマスシーズンになると流れるケーキやフライドチキンのCM。

今年もクリスマスがやってきたなー、とワクワクします♪

クリスマス料理にはいつもとは違う「特別」なものが食べたいですよね。

でも「ジャンク」である必要はありません。市販のお惣菜や揚げ物に使われる添加物や酸化した油、グルテンや乳製品などのためにホルモンバランスを崩したり、腸内環境を崩す原因になってしまいます。

パーティーシーズンに外食やテイクアウトが続いた後に肌荒れや生理痛が悪化したり、太りやすくなってしまうのもそのせい。

(太る原因はカロリーのとりすぎだけじゃないんですよ!ホルモンや腸内環境のバランスが鍵をにぎっているのです)

イベントが多いこの時期だからこそ、体に負担が少ないものを食べて体と心のケアをしませんか?

今回の特集では、グルテンフリー・乳製品不使用で「ヘルシー」「体に良い」パーティーにぴったりなクリスマスレシピを集めました。
ヘルシーでもちゃんと美味しい、見た目も楽しいクリスマスのメニュー作りにぜひご活用ください♪

今年のクリスマスはおうちで食べて健康・きれいになれる料理を作って楽しみましょう!!

前菜・サラダ

一口サイズでいろいろな味が楽しめる前菜はパーティーには欠かせない盛り上げ役。
異国の味が香る茄子のペーストババガヌーシュ」を添えたグルテンフリーの「ヘルシー・簡単・美味しい! 本格ファラフェル」や、美肌効果のあるターメリックでヘルシーに仕上げた「食べて健康になる!フィッシュ&チップス 」などはいかが?

口直しには、ビーツの鮮やかな色が目を引く「細胞から若返る! ビーツとブロッコリーのグリルサラダ 」や「ローストしたビーツとりんごのカラフルサラダ」、旬の素材に鮮やかな紫を加えた「白菜とりんごのヘルシーコールスロー 」「美肌を作る 「紫キャベツ と カリフラワーの サラダ 〜 タヒニ ドレッシング」 」などのサラダで、栄養はもちろん、見た目のエンターテイメント性もバッチリです。

ババガヌーシュ ファラフェルと
皮ごと使って美肌効果も♪ 茄子のペースト「ババガヌーシュ」の作り方
地中海東沿岸地方で愛される茄子のペースト「ババガヌーシュ」ポリフェノールの豊富な茄子の皮も丸ごと使って、さらにヘルシー、美肌効果も期待できるかも?!焼いた茄子の甘味、レモンの酸味、ごまペーストのコクがくせになる美味しさ。いろいろなディップとして楽しめます。
レシピを見る
ババガヌーシュのアップ 野菜スティックと
ヘルシー・簡単・美味しい! 本格ファラフェルの作り方
すり潰したひよこ豆で作るコロッケ。カフェでも人気のあの「ファラフェル」がお家でも簡単にできちゃます。炎症を抑える抗酸化物質が凝縮されたハープをたっぷり使い、グルテンフリーで揚げずに作るので体にもとても優しくヘルシー。お肉Offの日のランチや夕食にぜひ作ってみてください。
レシピを見る
ファラフェルとキヌアのプレート
食べて健康になる!究極にヘルシーなフィッシュ&チップス
「ジャンク」なものが食べたい時でも、安心して食べられるフィッシュ& チップスをご紹介。
衣の代わりにココナッツ、揚げる代わりにグリル焼き、さらに抗炎症効果のあるターメリックで味付け、負担が少ないだけでなく「食べて健康になれる」レシピです。
本場よりも美味しいかも?!
レシピを見る
ヘルシーなフィッシュ&チップス
細胞から若返る! ビーツとブロッコリーのグリルサラダ
抗酸化物質を豊富に含む野菜の代表格、ブロッコリーとビーツを使ったサラダ。
オーブンで香ばしく焼き、爽やかなマスタードドレッシングで頂きます。
抗酸化パワーで細胞も若返り、美味しいだけでなく健康にもなれちゃう私の一押しのサラダレシピです。
レシピを見る
ローストビーツ とブロッコリーのサラダ
ローストしたビーツとりんごのカラフルサラダ
このビーツとりんごのサラダは美味しくて栄養も抜群、健康効果も豊富なビーツを美味しく食べるのにおすすめのレシピ。
隠し味にナツメグを加えた粒マスタードのドレッシングは、地味深い味わいのビーツと甘くて食感の楽しいりんごの組み合わせとよく合います。
夕食の一品として、あるいは大目に作ったあまりをお弁当に詰めても良し!
人気のビーツを美味しく食べるレシピを探しているあなた、ぜひお試しください。
レシピを見る
roasted beetroot and apple salad
白菜とりんごのヘルシーコールスロー
今の冬が旬である白菜とりんごを使ったコールスローのレシピ。
彩り鮮やかで抗酸化物質も豊富、美味しいだけでなく体も健康になれのに加えて作るのも超簡単。
紫キャベツとにんじんも加えて、マヨネーズを使わず粒マスタードのドレッシングで合えたヘルシーなコールスローレシピです。
レシピを見る
healthy Chinese cabbage coleslaw
美肌を作る 「紫キャベツ と カリフラワーの サラダ 〜 タヒニ ドレッシング」
「抗酸化物質」の豊富な紫キャベツ、カリフラワー、アスパラガスをタヒニを使い、オリエンタル風味のおしゃれなサラダにアレンジしました。
美肌・体の健康には欠かせない抗酸化物質を、毎日の食事に美味しく気軽に取り入れるためにぜひおすすめをしたいサラダです。
レシピを見る
美肌対策に カリフラワーと紫キャベツのサラダ タヒニドレッシング
サイドディッシュ

前菜・サラダやメイディッシュに加えて、パーティー料理にはセカンドディッシュも欲しいですよね!
クリームソースの代わりに美肌オイルが豊富なクルミを使い、グルテンフリーニョッキで作る「かぼちゃのニョッキ クルミ味噌ソース和え」やコクのある甘さがクセになる「旨味が凝縮 バターナッツかぼちゃと鮭のパスタ」。

そして グルテンフリー ・栄養豊富でプチプチ食感が楽しいキヌアがメインの「ロースト バターナッツかぼちゃ でメキシカン風キヌア サラダ詰め」「クリスマスカラーで♪ ケールとクランベリーのキヌアサラダ」などはいかがでしょう。

いつもとはアイデア料理にパーティーの話題として盛り上がるかも?!

ケールのキヌアサラダ
美味しすぎて悶絶! かぼちゃのニョッキ クルミ味噌ソース和え(グルテンフリー)
秋の味を楽しむのにぴったりのこのかぼちゃニョッキ。
香りが高いクルミのソースに発酵食品の味噌が加わって、その味と香りの深さに病みつきになってしまうはず!
グルテンフリー、乳製品不使用、卵不使用、ヴィーガン。
良質な油がしっかりとれてとてもヘルシー。健康に気をつけながらも美味しい物を食べたいあなたにぴったりな一皿です。
レシピを見る
グルテンフリー かぼちゃのニョッキの胡桃ソース和え
味付けはこれだけ?!旨味が凝縮 バターナッツかぼちゃと鮭のパスタ
バターナッツかぼちゃの鮮やかな黄色に鮮やかなほうれん草の緑が映える、
野菜たっぷりのパスタ。
バターナッツかぼちゃの濃厚な甘さや素材の旨味が凝縮されて、シンプルな味付けなのにまるでお店のような味。
見た目もおしゃれなこの一皿で栄養もしっかり摂れる、心と体に嬉しいパスタ料理です。
レシピを見る
バターナッツかぼちゃとほうれん草のパスタ
バターナッツかぼちゃ の メキシカン風キヌア サラダ詰め
オーブンでほっくり焼いたバターナッツかぼちゃに、メキシカン風味のキヌアサラダをたっぷり詰めました。かぼちゃの程よい甘さと、スパイス・ハーブが香るキヌアサラダが病みつきになる程の相性の良さ!
デトックス・美肌・アンチエイジング要素も満載です。
お店のような本格的でお洒落な味を味楽しい夕食やパーティーの一品としても是非どうぞ。
レシピを見る
キヌアサラダを詰めたバターナッツかぼちゃ
クリスマスカラーで♪ ケールのキヌアサラダ
緑色のケールと赤いクランベリーのクリスマスカラーがかわいいキヌアサラダ。
野菜の中で最も高い栄養価を持つケールと、ビタミン・ミネラルが豊富なキヌアを合わせ、バルサミコ風味に仕上げました。
ケールの苦味もある「ある一手間」で解消。甘酸っぱいクランベリーとかぼちゃの種の歯応えのアクセントでお楽しみください♪
レシピを見る
ケールのキヌアサラダ
メインディッシュ

クリスマスパーティー=フライドチキン、鶏肉のローストレッグ、というのは実は日本だけ。
見た目がワクワクする、心が温まる、美味しいものならなんでもいいんです!
ヴィーガン料理でもしっかりお腹も心も満たされる「レンズ豆のヴィーガン ミートローフ マフィン(グルテンフリー)」「ほんのり味噌味♪ レンズ豆を詰めたバターナッツかぼちゃ」などはいかが?
クリスマスカラーとクランベリーの甘酸っぱさが楽しい「バターナッツかぼちゃの鶏肉ソテー詰め」や美肌効果も期待できる「コラーゲンたっぷり バルサミコ酢風味で手羽元煮」「ターメリックで美肌になるチキングリル」もおすすめです。

バターナッツかぼちゃの鶏肉ソテー詰めのレシピ画像
レンズ豆のヴィーガン ミートローフ マフィン(グルテンフリー)
マフィン型で作る、持ち寄りパーティーにもぴったりなグルテンフリー&ヴィーガンレンズ豆のハンバーグ。りんごの甘さと凝縮した野菜の旨味で、ヴィーガンてこんなに美味しかったっけ?と驚きの味に仕上がります。
ハーブが香る外国風のおしゃれな香りはまさにレストランの味そのもの!!
レシピを見る
レンズ豆ミートローフ
洋と和の融合 ほんのり味噌風味のバターナッツかぼちゃのレンズ豆詰め 
レンズ豆、長ねぎ、マッシュルームなど体にいい食材がたっぷり詰まったバターナッツかぼちゃです。コクと香りの出す隠し味の白味噌、さらにバルサミコ酢で味をまとめあげた、洋と和が詰まった一品です。
お肉フリーの日のメインディッシュや副菜としてもおすすめです。
(合計調理時間はレンズ豆を浸水する時間を除く)
レシピを見る
ハロウィンに♪ バターナッツかぼちゃの鶏肉ソテー詰め
甘酸っぱいクランベリー入りの鶏肉のソテーを詰めたバターナッツかぼちゃ。さっぱりとした鶏胸肉、濃厚なバターナッツかぼちゃの甘さ、クランベリーの甘酸っぱさのコンストラストがやみつきに! 見た目もカラフルで楽しい、ハロウィン パーティーにもぴったりなレシピです。
レシピを見る
バターナッツかぼちゃの鶏肉ソテー詰めのレシピ画像
コラーゲンたっぷり バルサミコ酢風味で手羽元煮
人気の鶏の手羽元煮をバルサミコ風味でお洒落な味に。柔らかな酸味と甘みが美味しいコラーゲンがたっぷりの軟骨まで食べられる、美肌も期待できる一品です。
レシピを見る
COLLAGEN RICH BALSAMIC SOY CHICKEN DRUMSTICK
塩麹とターメリック風味のチキングリル
塩麹で柔か、旨味たっぷりの鶏肉をターメッリック風味で仕上げました。抗炎症作用、抗酸化作用が高く健康への効果も期待されているターメリックを美味しく気軽に取り入れられる一品です。夕食のメインディッシュやお弁当の一品にもきっと大活躍しますよ。
レシピを見る
grilled turmeric chicken
ヘルシーなのに美味しい!「鮭のチャンちゃんちゃん焼き風ポットパイ」
美味しく、シンプル、食べるとハッピーな気分になれる食べ物として海外で人気のポットパイ。
そんなポットパイに北海道の代表料理、鮭のちゃんちゃん焼きを詰めちゃいました!
不健康になりがちなポットパイも、このレシピならグルテンフリー、卵不使用、乳製品不使用でアレルギーがある方でも安心です。
野菜と鮭からの旨味がぎっしり、栄養バランスもバッチリで食べてハッピー&健康になれちゃう、さっくさくのポットパイです。
レシピを見る
鮭のちゃんちゃん焼きポットパイ
美味しくヘルシーな塩麹ガーリックシュリンプ
ハワイで人気のガーリックシュリンプを塩麹を使ってヘルシーにバージョンアップ!仕上げにほんの少しのしょう油を使うことで、コクと香りがさらにアップします。
びっくりするほど本格的に美味しくできるけど作り方はとても簡単。
日本食の要素を少し入れたハワイ風ガーリックシュリンプをタプリの野菜と一緒に召し上がれ!
レシピを見る
ハワイ風ガーリックっシュリンプのレシピ
デザート

クリスマスパーティーには欠かせないデザート!
普段は食べられない豪華なケーキを楽しむのもいいですが、ご馳走が並ぶ時だからこそ体に気を使ったスイーツを楽しんでみては?
まさかの「じゃがいも 」を使った「 じゃがいもでモンブラン ヘルシーなチョコレートマフィン」、某有名コーヒーショップ のクリスマス定番デザートをアレンジした「体に優しいクランベリーブリスバー」は話題性を集めるはず!
両方ともグルテンフリー、卵不使用、乳製品不使用なので、アレルギーで市販のデザートが食べられない方にも安心して作っていただけます

じゃがいもでモンブラン ヘルシーなチョコレートマフィン
バレンタインのプレゼントに身体にも気を使った大人の味の美味しいマフィンはいかが??
じゃがいも で作ったとってもクリーミィーでリッチな香りのモンブラン。甘さを抑えたチョコレート風味の生地のマフィンとよく合います。
ヴィーガン、グルテンフリー とは思えないほどしっとり、「ヘルシー」でありがながらも満足感のある美味しいマフィンです。
レシピを見る
Potato cream topped chocolate muffins
スタバ風・体に優しいクランベリーブリスバー(グルテンフリー、砂糖・乳製品・卵不使用)
ホリデーシーズンのスタバの定番商品、クランベリーブリスバーをヘルシーバージョンにアレンジしました。
グルテンフリー、砂糖・卵・乳製品不使用なのに実物に引けを取らないどころか、それを上まるかも?!アレルギーのある方、甘すぎるのが苦手な方、健康に気をつけながら甘いものを楽しみたい方にぴったりのレシピです。
レシピを見る
Cranberry bliss bars
グルテンフリー クランベリブリスバー

寒い時期に食べたい グルテンフリーsweets ebook」ではクリスマスはもちろん、冬の時期を通して楽しめるグルテンフリーのスイーツを紹介しています。
パーティーのデザートや、大切な人に送るギフトスイーツ、普段のほっこりおやつとしても活躍するスイーツレシピとしてもおすすめです。

寒い時期に食べたい グルテンフリーSWEETS

  • グルテンフリー
  • 砂糖不使用
  • 乳製品不使用

寒い時期に美味しい旬の素材・
楽しいイベントが多い
この時期だからこそ
楽しみたいスイーツのレシピ満載の
「グルテンフリー焼き菓子レシピ」の第二弾!
きれいになる素・ワクワク感・美味しい
が詰まったレシピ集です。

クランベリー ブリス クッキー

心と体が喜ぶクリスマスを過ごしましょう!

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したレシピはただ「ヘルシー」「グルテンフリー」なだけではなく、しっかり美味しくて見た目にも楽しいものばかりです。

毎年クリスマスの後は肌荒れや胃腸の調子に悩んでいた方も、今年は体に優しいパーティー料理で対策を練ってみてはいかがでしょうか?

レシピを試したら、
ぜひinstagramでクリスマスパーティーの様子をシェアして教えてくださいね。

その際は@livingmynatureのタグで教えていただけると嬉しいです^^

ご報告お待ちしています♪

「体の健康に気を付けたいけど、ヘルシーなものって味気なくてつまらない・・・」

そんな悩みを解決するために、体のことを熟知したホリスティック栄養士が、海外の味を取り入れながら考案したレシピを公開しています。

好評のPDFダウンロード形式のグルテンフリー焼き菓子のレシピE-bookもチェック!

Instagrm、 Facebookでは、ブログに載せていない料理や健康情報を投稿しているのでフォローしてくださいね。

Instagram @living_my_nature
Facebook  @livingmynature

同じような関心を持っている方とつながりたいと思っていますので、

作ったレシピを#living_my_natureのハッシュタグと@living_my_natureタグでぜひシェアしていただけると嬉しいです!

 

♥最後までお読み頂き、ありとうございました♥

 

ホリスティック栄養コンサルティング

  • 疲れがとれない
  • 肌荒れが気になる
  • 月経不順がある
  • 健康情報がありすぎて何を信じればいいの?
  • 食事や生活習慣を直したいけど、どこから始めればいいか分からない・・・

こんな悩みはありませんか?

獣医師として医学的知識もあって安心、カナダでホリスティック栄養学を学んだMioがご相談にのります。

バランスが取れた、分かりやす説明と、一人ひとりに合わせたケアが好評です。

まずはお気軽にお問い合わせくださいね。

ホリスティック栄養コンサルティング

詳しくは、
ホリスティック栄養
コンサルティング

のページをご覧ください。

sponsored ads

好評発売中!

グルテンフリースイーツ

E-BOOK

  • 「心と体が喜ぶ」グルテンフリー焼き菓子
  • 寒い時期に食べたいグルテンフリーSWEETS

PInterestにコレクションをする↓

PのマークをクリックするとPinterestに保存できます。

グルテンフリー クリスマスレシピ
sponsored ads

関連のホリスティックヘルス記事

お問い合わせ

グルテンフリー焼き菓子E-bookについてご質問があればお気軽にお問い合わせください。

Follow Me
⬇️

コメント・ご意見・ご質問などお待ちしています。ご自由にお書きくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です