スイーツ/ スナック ブログ メインディッシュ レシピ

ヘルシーなのに美味しい!グルテンフリー「鮭のちゃんちゃん焼き風」ポットパイ

中にたっぷり具が入り、
食べればHAPPYな気分になれるポットパイ。
そんな海外で人気の料理に、
素材の旨味がぎっしりの
「鮭のちゃんちゃん焼き」
を詰めちゃいました!
栄養バランスもバッチリ、
“ジャンク”なイメージを持ちがちなポットパイも、
このレシピならグルテンフリー、卵不使用、乳製品不使用で
アレルギーがある方でも安心です。

鮭のちゃんちゃん焼きポットパイ
ポットパイを食べたことありますか?
 
ポットパイは日本ではあまりメジャーではないけれど、パイ生地の中にシチューなどを入れて焼いた食べ物です。
 
ポットパイはアメリカなどの海外では、「comfort food」(= 食べて至福の気分を味わえるような食べ物。家庭の味のような懐かしい味のもの)の一つとして人気な料理の一つ。。
 
私がオーストラリアで初めて食べた時も、その「ジャンク」なものを食べるワクワク感と美味しさに一目惚れ。
勉強や仕事を頑張った時などの”ご褒美”として食べたりしていました。
beef pot pit
そんな人気のポットパイも、市販なものは「ジャンク」なイメージ通り、体に良くないものが使われているのが残念なところ。
添加物や、ショートニング、マーガリンなどの炎症を起こしやすい油が使われたりしています。
 
でも!
 
使う材材料に気をつければ、美味しさを保ちつつも体に優しいバージョンで作れるんです!
 
罪悪感なし、食べて健康になれる美味しい「鮭のちゃんちゃん焼きのポットパイ」のレシピをご紹介しますね。
 
 
定番のチキンポットパイではなく、なんと鮭のちゃんちゃん焼きを詰めたポットパイ。
 
和風なりすぎないように使うココナッツが味の決めてです☆
 
発酵食品のお味噌、たっぷりの野菜、良質な脂質とタンパク質をバランス良く持つ鮭がポットパイの中にぎっしり。心も体も満足です。
 
sponsored ads

「鮭のちゃんちゃん焼きポットパイ」の作り方

下方に印刷もできる詳しいレシピ欄があります)

材料

<パイ生地>

  • グルテンフリーミックス粉 120g
  • キサンタンガム(つなぎになります) 小さじ1/4
  • 塩 少々
  • ココナッツオイル 大さじ4 (冷やして固形にしておく)
  • 冷水 大さじ2−3
  • 焼き色付けに本みりん  適量

<フィリング>

(多めにできあがります)

  • 生鮭 4切 (塩・酒をふり10分くらい置いておく)
  • 片栗粉 適量
  • にんにく 大2片
  • 玉ねぎ 1/2個 
  • キャベツ 1/ 4個
  • にんじん 大1/2本
  • マッシュルーム 6-8個
  • 青梗菜 2-3株

<ソース>

  • 信州味噌 大さじ2
  • 純米料理酒 大さじ2
  • みりん 大さじ1.5
  • ココナッツミルクパウダー 大さじ1.5
    (水大さじ1に溶いておく)
    *代わりに缶の液体ココナッツミルクを使う場合は大さじ3
グルテンフリーミックス粉

iherb グルテンフリーミックス粉

Now Foods, グルテンフリーミックス粉 17オンス (482 g)

作り方のコツ・材料について

鮭のちゃんちゃん焼きポットパイを作るステップ

  1.  パイ生地を作る
  2. 野菜を切ってソースを混ぜ合わせる
  3. 野菜と鮭を炒める
  4. パイ型に「ちゃんちゃん焼き」のフィリングを詰める
  5. オーブンで20分焼く

詳しい作り方は下のレシピセクションを見てください。

ここでは、作り方のコツを説明します。

<パイ生地>

このパイ生地は「のり」の役目となるグルテンが入っていないので作るためにコツが入ります。

そこで生地を扱いやすくするために考えたのがこの方法です。

  1. 分割したパイ生地を2枚のサランラップ(クッキングシートでもOK)の間に挟んで伸ばす;

    こうすると台に生地くっつかず、伸ばした生地をパイ型に移動させる時も楽。

  2. 生地を伸ばす時、鍋の底や皿、小さ目の板などの平らな面を押し付けて伸ばす;

    麺棒でも伸ばせますが、生地がバラバラになりやすいため上からゆっくり押し付けるようにすると生地が割れにくいです。

     

  3. 伸ばした生地の周りがギザギザになる場合;
    グルテンの「つなぎ」がないため、伸ばした時に周りが割れやすいです。その場合、割れた「縁」を内側に取り曲げ、その周囲を再度のばすとけっこうきれいにできます。

  4. ハケなどを使ってみりんか甘酒を塗り、焼き色を出す;
    グルテンフリーの生地は焼き色が出にくいですが、みりんや甘酒に含まれる糖分で焼き色がつきます。

*ホリスティック栄養学知識*

バターを使わない理由

「鮭のちゃんちゃん焼き」といえばバター、ですが今回はココナッツオイルとココナッツミルクパウダーを使ってコク出しをします。

できるだけ市販のバターを避けたい理由;

  • 一般的に飼育されている牛は生産性を安定させるため、抗生物質やワクチンを与えられている。
  • “薬物”やステロイド性のホルモン、毒物は脂肪組織にたまる。
  • バターはまさにその「脂肪」。牛に与えられた抗生物質やワクチンが凝縮されている。
  •  それを食べる私たちの体に「過剰なホルモン」や抗生物質が入り、腸内環境やホルモンバランスを崩す原因になる。

ココナッツオイルはバターのなコクと甘味を持っているので、バターの代用品として大活躍します。
バターを控えたいと思っている方はココナッツオイルを使うのをお勧めします!

グルテンフリーミックス粉

iherb ココナッツオイル

Nutiva, ココナッツオイル, バージン, 15液量オンス(444 ml)

<フィリング>

ちゃんちゃん焼きの野菜は特に決まっているわけではないようですがキャベツは外せません!

ポットパイに合うように長ネギではなく玉ねぎを使います。

味噌やココナッツと相性が良く、フィリングの味に深みとパンチをくれるにんにくもスパイスとしてプラスします。

にんじんも彩りや甘さのバランスが良くなるので加えたい一品。

これだけだと彩りが味気ないので、青梗菜を加えて彩りをプラス。

青梗菜はβカロテンや葉酸、カリウムが豊富なのはよく知られていますが、抗酸化物質でもあり体のデトックスをサポートしてくれるセレンも取れるんですよ。

 パイ生地を作るのは少し手間がかかるけど、その時間も楽しんじゃいましょう!

パイが焼けるのを待っている時間はワクワクしますよ〜。

 

作るのは楽しく、食べて美味しく、そして体にも健康的!

 

お昼ご飯に、スープやサラダと合わせて夕食に、小腹が空いた時のスナックにもぜひ作ってみてくださいね。

 

鮭のちゃんちゃん焼きポットパイ

あたならしさを引き出す、「本当の健康」を作るための情報や料理レシピを発信しています。

健康的な料理のアイデアが欲しい、健康になりたい、疲れがとれない、

ホルモンバランスを整えたい・・・という方、

病気がないだけじゃなく、本当の健康を手に入れたいという方、

ただ単に健康に興味があるという方、

Instagram @living_my_nature
Facebook  @livingmynature

フォローしてもらえると嬉しいです。

もう一つ。

同じような関心を持っている方とつながりたいと思っています。

インスタグラム をお持ちでしたら、作ったレシピを#living_my_natureのハッシュタグと@living_my_nature タグでぜひシェアしていただけると嬉しいです!

 

必要なものはこちらでどうぞ

ヘルシーなのに美味しい!「鮭のチャンちゃんちゃん焼き風ポットパイ」

美味しく、シンプル、食べるとハッピーな気分になれる食べ物として海外で人気のポットパイ。
そんなポットパイに北海道の代表料理、鮭のちゃんちゃん焼きを詰めちゃいました!
不健康になりがちなポットパイも、このレシピならグルテンフリー、卵不使用、乳製品不使用でアレルギーがある方でも安心です。
野菜と鮭からの旨味がぎっしり、栄養バランスもバッチリで食べてハッピー&健康になれちゃう、さっくさくのポットパイです。
Course デザート/スナック, メインディッシュ
Keyword グルテンフリー, 乳製品不使用, 卵不使用
Prep Time 35 minutes
Cook Time 35 minutes
Total Time 1 hour 10 minutes
Servings 4 個分

Equipment

  • オーブン

Ingredients

グルテンフリーパイ生地

  •  120 g グルテンフリーミックス粉
  • 小さじ 1/4 キサンタンガム または 粉寒天
  • 少々
  • 大さじ 4 ココナッツオイル - 冷やして固形にしておく
  • 大さじ 2-3 冷水 - 下のrecipe noteを参照*1

フィリング

  • 4 切れ 秋鮭 (400gくらい) - 皮を取り、一口大に切っておく。
  • 2 にんにく - みじん切り
  • 1/2 玉ねぎ
  • 3 カップ分 キャベツ - 2cmくらいの角切り
  • 1/2 にんじん - いちょう切り
  • 1/2袋分 しめじ - 石づきを取って1cmくらいにカット
  • 2-3 青梗菜
  • 大さじ 信州味噌
  • 大さじ 純米料理酒
  • 大さじ 1.5 本みりん
  • 大さじ ココナッツオイル - 炒め用
  • 大さじ 1.5 ココナッツミルクパウダー - *水大さじ1に溶いておく*(下のコメント蘭参照)
  • 大さじ 片栗粉 - 鮭用
  • 適量 本みりん - パイ生地の照り出し用

Instructions

パイ生地を作る

  • ボウルにグルテンフリー粉、塩、キサンタンガム(または粉寒天)を入れて泡立て器などで均等に混ぜる。
  • 固まらせたココナッツオイルをスプーンなどで小さく取って①に加える。
    それぞれの塊のココナッツオイルに粉を絡ませてから指で擦り合わせていく。(溶けてしまわないように素早く!)
    パン粉のようにパラパラになるまで全体を擦り合わせたら、生地がまとまるくらいまで少しずつ水を加えてひとかたまりにする。(耳たぶの硬さくらい。水を加えすぎないように慎重に!)
  • ②を4当分にして丸め、サランラップなどで包みフィリングを用意している間冷蔵庫に入れておく。

フィリング作り

  • Aの)味噌ソースの材料を全て混ぜ合わせておく。
    鮭に塩少々を振り、5分くらいしたらクッキングペーパーなどで水気を取る。
    茶こしなどで片栗粉を鮭にまんべんなく振り、余分な分は払い落とす。
  • ココナツオイル大さじ1をフライパンに熱し、中火で鮭の表面焼く。(この時点では中まで火が通っていなくてもok)
    鮭の色が変わったらにんにく、玉ねぎも加え香りが出るまで炒める。
    にんじん、キャベツ、しめじ、青梗菜も順に加え、全体を混ぜてから蓋をして弱火で3−4分ほど火を通す。
  • 蓋を取り、味噌ソースをまわしかけて全体に絡め、強めの中火でソースに水分が少なくなるまで1分程炒める。(完全に蒸発させず、野菜と鮭にしっとりソースが絡まる程度)。
    仕上げに水に溶いたココナッツミルクパウダーを加えて全体を混ぜる。
  • フィリングを4等分してパイ型に入れる。
    オーブンを200度に予熱する。
  • 冷蔵庫からパイ生地を取り出す。
    一つのパイ生地のボールを2枚のサランラップがクッキングシートの間に挟み、鍋やお皿などの平たい面を利用して伸ばす(あるいは綿棒などで伸ばす)(*2)
    周りが割れた場合はその部分を内側に折り返し、再度伸ばすときれいにできます。
    上側のラップ/ ペーパーをとり、下側のラップ/ ペーパーに乗せて、パイ型のフィリングの上にひっくり返して被せる。上のラップも取り除く。
    他の3つも同じようにする。
  • ハケなどでパイ生地にみりん、または甘酒を塗る。
    パイを鉄板に乗せ、予熱の完了したオーブンで25分、焼き色がつくまで焼く。

Notes

*1;水は一気に加えぜ、生地の硬さを見ながら少しずつ加えてください。
*2;長い間冷やすと生地が硬くなり扱いにくいので、その場合は手で温めるか少し放置して柔らかくしてください。
*3;もっと多く作りたい場合は、材料を2倍、3倍、、、などにして作れます。
*4;パウダーではなくココナッツミルクを使う場合は、大さじ3使う。
*5;パイ型はこれを使いました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) マルチクッキングプレート 12.5cm 5枚組 UG-1551 (使い捨て食器)

の記事にはアフィリエイトリンクを含んでいます。読んでいる方がリンクを通じて商品を購入することでLivinMyNatureがわずかな報酬を頂く仕組みですが、購入される方に一切負担はかかりませんのでご安心下さい。

このレシピと記事の内容はLiving My Natureによって作られた物です。無断転用はお控えくださるようにお願いします。またブログをシェアする際は一言お知らせくださるようお願いします。

sponsored ads

人気の関連レシピ

食べて健康になる!究極にヘルシーなフィッシュ&チップス
美味しくヘルシーな塩麹ガーリックシュリンプ
オメガ3をとる!鯖のゴーヤとトマトソース煮
かじき の塩麹焼き 味噌デーツソース
塩麹で柔らか ターメリックで美肌になるチキングリル
コラーゲンたっぷり バルサミコ酢風味で手羽元煮
送信した情報は公開されません

こちらの記事も人気です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Recipe Rating