好評発売中!!
グルテンフリースイーツ
E-BOOK
- 「心と体が喜ぶ」グルテンフリー焼き菓子
- 寒い時期に食べたいグルテンフリーSWEETS
人参とズッキーニのグルテンフリーマフィンは体に優しい!
”身体に優しい”おやつのレシピはいろいろありますが、この「人参とズッキーニ」のマフィン、3つの「身体に良い特徴」があります。
1. 野菜たっぷり
一つ目は主役の人参とズッキーニ。
野菜をたっぷりと使い、食物繊維や野菜が持つ抗酸化物質をとれること。
食物繊維は腸内環境を健康に保つために欠かせないですし、細胞のダメージを防ぐ抗酸化物質は若々しくいたい!というあなたにぜひ積極的にとってもらいたい成分です。
ズッキーニ?マフィン?お食事系?
と思うかもしれませんが、スパイスを使った通常の人参マフィンにズッキーニを加えた“甘い系”マフィンです。
2. グルテンフリー
2つ目の特徴はグルテンフリー。
最近グルテンフリーが注目され、「美容に良い」「痩せる」などさまざまな情報が溢れていますね。
グルテンが良くないと言われる理由は、グルテンは腸に負担をかけるからです。
腸内環境が崩れると、最近の毒素や未消化の栄養素が体に吸収されてしまいます。
腸内環境が悪化することで、体のあらゆるところに不調が起きてしまうのですね。
アレルギーやセリアック病(自己免疫疾患の一つ)出ない限り、完全にグルテンフリーにする必要はないかもしれません。
日本は特に、グルテンフリー生活をする態勢が整っていないですし、神経質になるとストレスになってかえって逆効果になりかねない(汗)
なので私は、外食する時はあまり気にせず、その代わり家にいる時はグルテンフリーにすることを心がけています。
グルテンフリーの粉は通販などでグルテンフリーブレンド粉などを購入するのがおすすめです。
私はグルテンフリーの粉をブレンドして作りましたが、始めての方やブレンドするのは面倒くさいという方は、ブレンドされたグルテンフリーの“all purpose flour(ミックス粉)”がおすすめです。
iherbはグルテンフリーの食材や、オーガニック用品・食材を扱っているのでとてもおすすめですよ。
お勧めの材料
3. 甘酒の自然な甘み
3つ目の特徴。
このマフィンの甘みは甘酒!
最近甘酒が注目され、スーパーでもよく見かけますね。
その健康パワーをお菓子作りにも活かしたいですよね。
そもそも甘酒って何?どうやって作られるの?と疑問に思われている方のためにちょっと整理しましょう。
(私自身も理解してなかった!!)
まず、甘酒は作り方によって大きく2種類あることはご存知ですか?
- 酒粕で作る甘酒
米を麹でアルコール発酵させてできるお酒の搾りかす「酒粕」から作る甘酒。
この酒粕をお湯に溶き、砂糖などで甘さを足したものが酒粕から作る甘酒です。
アルコール発酵を経た酒粕が原料で、甘酒自体もアルコールを含んでいるため、お子さんや妊婦さんは控えた方がいいですね。
2.麹で作る甘酒
もう一つは、米麹を発酵させて作る甘酒。
米麹は蒸したお米に麹菌という「カビ」の一種を付着させて発酵・繁殖させたものです。
麹は日本の誇る「発酵文化」の始まりとも言われているそう。その歴史は奈良時代にまでさかのぼるそうです。
しょう油やみりん、味噌などの日本の伝統的な調味料を作る時になくてはならないものですね。
米麹の甘酒は、米と米麹を50−60℃で10時間程発酵させて作られます。
この発酵はアルコール発酵ではないため、この甘酒自体にアルコール分は含まれずお子さんも安心です。
麹甘酒の甘さは砂糖ではなく、米に含まれる炭水化物が発酵によって分解された「糖分」となったもの。完全な「天然甘味」なのも魅力的ですね。
そのため、砂糖不使用のヘルシースイーツを作りたい場合は、酒粕甘酒ではなく麹甘酒を甘味料として使うことをおすすめします。
甘酒の健康への効果
甘酒が人気を集める理由の一つがその栄養価と、美肌、健康な髪、消化を助けるなどのさまざまなな健康への効果です。
発酵して作られる甘酒は「プロバイオティクス」だけでなく、ビタミンB1,B2, B5, B6, 葉酸、繊維、9つの必須アミノ酸などの栄養素やオリゴ糖(腸内の善玉菌のエサとなる糖分)多くの酵素が豊富なんです。
米麹甘酒が持つ天然の糖分と点滴の栄養価の組成がとても似ているため、「飲む点滴」とよく言われますね。
とは言え、いくら栄養価が高い麹甘酒の「自然な」甘さも糖分は糖分!
食料が不十分で、甘い食べ物もあまりなかった時代は、甘酒で精を出したり、嗜好品として楽しむのはちょうど良かったかもしれません。
でもこの飽食の時代に甘酒を「健康のために」飲むのはかえって逆効果になってしまう可能性も。
市販のお菓子やソース、ドレッシングは加工せれている糖分がたっぷり。
だからこの甘さに慣れ舌が「麻痺」してしまい、もっともっと食べたい!と中毒性を持ってしまうのです。
結果的に糖分のとり過ぎとなり、それが血糖値や他のホルモンのバランスを崩し、疲労、肌荒れ、生理の不調などが起きてしまうんですね。
甘酒の糖分自体が低いので、出来上がったスイーツの「甘さ控えめ」。
甘酒の自然な甘さに慣れて味覚をリセットしましょう!
つまりこの人参とズッキーニのマフィンは健康を気にしつつ甘い物も楽しみたい、という方にもピッタリなのです。
もちろんヘルシー,健康的なだけでなく味もお墨付きです!
先日鹿児島で行った「グルテンフリーのおやつ作りワークショップ」でこのマフィンを作ったのですが
“グルテンフリーとは思えない!”
”すごく美味しい!”
“ズッキーニが入ってるの気づかない!”
“これなら子供も食べてくれるかも”
ととても好評でした!
忙しい朝に朝食の一品に、小腹が空いたときのおやつに、もちろん、お子さんのおやつにもパーフェクトなマフィンです。
レシピを試したら、
こんなふうに作ってみた〜
というのを、ぜひinstagramでシェアして教えていただけると励みになります!
その際は@livingmynatureのタグで教えていただけると嬉しいです^^
ご報告お待ちしています♪
人参とズッキーニのグルテンフリーマフィン
Ingredients
粉類;
- グルテンフリーミックス粉 120 g - 下の"NOTES"を参考
- アーモンド粉 30 g
- ベーキングパウダー 小さじ 2
- 粉寒天 小さじ 1/2
- 塩 小さじ 1/4
- シナモンパウダー 小さじ 1
- ナツメグパウダー 小さじ 1/2
水分類;
- ココナッツオイル 60 g - 溶かしておく
- 卵 1 個 - 冷蔵庫から出し、常温に戻しておく
- 玄米甘酒 80 g
- バニラオイル 適量
- 人参 中1/2 本 (80g)
- ズッキーニ 中1/2 本 (80)
- 無添加クルミ 30 g
Instructions
- オーブンを180℃に余熱する。 マフィン型にオイルを薄く塗るか、シートをひいておく。 くるみは細かく砕いておく。
- 大きなボウルに粉類を全て入れ,泡立て器などで均等に混ぜる。
- 人参とズッキーニは、シュレッダーなどですり下ろすか、フードプロセッサーで細かくする。 これに、ココナッツオイル、溶いた卵、バニラ、甘酒を加え、よく混ぜる。 (フードプロセッサーを使うと、全て一緒に混ぜられるので楽です)
- ③を粉類に加え、ざっくり混ぜてからクルミを加えて全体が粉っぽさがなくなるようにさっくり混ぜる。用意しておいたマフィン型に、均等に生地を入れていく。
- 予熱したオーブンで25-30分程焼く。 竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり☆ *オーブンによって焼き加減に差があるので、25分経ったら一度出してみて焼き加減を確かめて下さい。
Notes
無料メルマガ
メルマガではLiving Natureからの最新情報や、あなたの本来の力を内側から引き出すための”ストレスリセット”のお届けしています。
気軽につながってもらえると嬉しいです。
Instagrm、 Facebookでは、ブログに載せていない料理や健康情報を投稿しているのでフォローしてくださいね。
Instagram @living_my_nature
Facebook @livingmynature
同じような関心を持っている方とつながりたいと思っていますので、
作ったレシピを#living_my_natureのハッシュタグと@living_my_natureタグでぜひシェアしていただけると嬉しいです!
♥最後までお読み頂き、ありとうございました♥
PInterestにコレクションをする↓
PのマークをクリックするとPinterestに保存できます。
この記事にはアフィリエイトリンクを含んでいます。
読んでいる方がリンクを通じて商品を購入することでLivinMyNatureがわずかな報酬を頂く仕組みですが、購入される方に一切負担はかかりませんのでご安心下さい。
レシピ創作のサイト運営に努力を重ねているため、ご理解・ご協力いただけると嬉しいです。
このレシピと記事の内容はLiving My Natureによって作られた物です。無断転用はお控えくださるようにお願いします。またブログをシェアする際は一言お知らせくださるようお願いします。