スイーツ/ スナック ブログ レシピ 朝ご飯

グルテンフリー かぼちゃと黒ごまのヘルシーなマーブルマフィン

黄色と黒の二色カラーが楽しい
かぼちゃと黒ごまのマフィン。
美味しいだけでなく、
お肌に良い抗酸化物質や栄養もとれちゃう
ヘルシーマフィンです。
グルテンフリー、乳製品フリー、白砂糖不使用で
アレルギーのある方や健康志向の方も安心です。

“沢山グルテンフリーレシピを試したけど、
これが一番美味しい!”
“作って食べて幸せになる♪”

と好評!

グルテンフリースイーツ
E-BOOK

sponsored ads

かぼちゃ好きはぜひ試したい
かぼちゃと黒ごまのグルテンフリー マフィン

かぼちゃと黒ごまのマーブルマフィン グルテンフリー

突然ですがかぼちゃはお好きですか?

かぼちゃを使ったこグルテンフリーマフィン のレシピを見ているあなたは、私のようにかぼちゃに目がないはず♡

かぼちゃのマフィン、かぼちゃのモンブラン、かぼちゃのパイやタルト、かぼちゃあんぱん、かぼちゃのジェラードやアイスクリーム、、、

私も「かぼちゃの〜」というデザートがあると迷わず買っちゃいます。

かぼちゃを使ったデザートを作る時は、私はいつもシナモン、ジンジャー、ナツメグなど、かぼちゃとの相性がいいスパイスをたっぷりと作ることが多いです。

でも今回は趣向を変えて、和の要素を取り入れたマフィンを作ることにしました。

そして思いついたのが、黒ごまとかぼちゃのコントラストが楽しい

かぼちゃと黒ごまのヘルシーマーブルマフィン

です。

pumpkin & black sesame swirl muffins

*ホリスティック栄養学的豆知識*

黒ごまのここがすごい

胡麻豆腐や胡麻和え、ドレッシングや炒め物などにも使われ、日本の万能調味料ともいえる黒ごま。

香りや味だけでなく、その栄養価や健康効果も素晴らしい!

黒練りごまの栄養と健康効果

ごまは素晴らしい栄養価を持つことから“不老長寿の秘訣の万能薬として長い間知られてきました

Black sesame paste
  • 骨の健康をサポートするカルシウム、マグネシウム、マンガン、亜鉛などのミネラル類
    – ゴマなどの種子類にはミネラル吸収を妨げる「反栄養素」という成分があります。この成分は熱で分解されるため、焙煎された練りごまはミネラルを効率よくとることができ、お腹にも優しい!
  • ビタミンB群、特にナイアシン(VB3)、チアミン(VB1)、ビタミンB6が豊富
    – ビタミンB群は、疲労の改善、ホルモンバランスの向上、肌のハリツヤ、クリアな思考など、体中の健康に欠かせない大事な栄養素です。
  • 強力な抗酸化物質「ゴマリグナン」
    – 細胞の老化のくい止める「抗酸化物質」の中でも、“ごま”リグナンの抗酸化作用は特に強力。
    – さらに、ゴマは抗酸化作用のあるビタミンEも豊富。
    – 強力な抗酸化物質が豊富なため、油自体が酸化しにくい

普段何気なく使っている黒ごまですが、いつまでも若々しく元気でいたい、というあなたに心強い食材であることが分かりますね♪

練りゴマは「殻」の中に閉じ込まれている栄養素を効率よくとれます。

グルテンフリー
かぼちゃと黒ごまのマーブルマフィンの作り方

(分量は下方のレシピ 欄から。印刷もできます☆)

材料;

粉系の材料;

  • グルテンフリーのブレンド粉
    (下記を参照)
  • キサンタンガム (使うグルテンフリーブレンド粉にすでに入っている場合は省略)
  • ベーキングパウダー
  • 重曹
  • 粗塩

グルテンフリーのマフィン は米粉のみより、ブレンド粉使うこと生地が安定します。

市販のものは砂糖が入っているものが多いので、下に紹介しているブレンド粉がおすすめです。

水分系の材料;

  • 生のかぼちゃ
  • 黒練りごま
  • バニラオイル
  • ココナッツオイル(溶かした状態)
  • 植物性ミルク(無調整豆乳、アーモンドミルクなど)
  • はちみつ

*このグルテンフリーマフィン のレシピでは、メープルシロップよりもはちみつが断然おすすめ。
かぼちゃ、黒ごま、ココナッツオイル、それにはちみつの香り合わさり、まるでキャラメルのような香りに!!

グルテンフリー かぼちゃと黒ごまのマフィン の材料はどこで揃える?

私はグルテンフリーの材料やオーガニック食材を買うとき、iherbにお世話になっています。ほかのサイトよりもお手頃で、原材料の表示もしっかりしているので安心です。

アーモンドミルクなど私が気に入っているその他の材料はこちらで紹介しています。

グルテンフリー粉 ミックス粉

Bob's Red Mill,グルテンフリーミックス粉 (1.24 kg)

普通の小麦粉のように使えてとても便利!

はちみつ オーガニック iherb

Wholesome , オーガニックハニー、24 oz (680 g)

安心なオーガニックの蜂蜜を長く使える大きめサイズ

オーガニックココナッツオイル

Jarrow Formulas, オーガニックココナッツオイル (473 g)

管理の行き届いた環境で未精製のまま圧縮された安心なココナッツオイル。

手順;

1.オーブンを180℃に予熱開始。

-6穴のマフィン型にマフィンカップを敷いておく。

2. かぼちゃの下ごしらえ;

かぼちゃを一口大(2-3cm)にカットして皮が下になるように小鍋に入れる。
かぼちゃ が被るくらいの水を入れて8-10分くらいかぼちゃに火が通るまで茹でる。(水ぽくなるので茹ですぎには注意!)

3. かぼちゃ を茹でている間に他の材料を準備;

大きめのボウルにグルテンフリーブレンド粉、キサンタンガム(ブレンド粉に入っていない場合のみ)、ベーキングパウダー、重曹、粗塩を入れて均等に混ぜる。

4.  かぼちゃ をマッシュして黒ごま以外の「水分系材料」と混ぜる

かぼちゃ に火が通ったら水分を切り、皮を2−3mmの厚さに取り除く。(火傷に注意)皮は捨てずに、小さめに切って焼く前にマフィンにトッピングしちゃいましょう。

かぼちゃが熱いうちにマッシャー(ない場合はフォーク)で潰す。

潰したかぼちゃを別のボウルに入れ、溶かしたココナッツオイル、はちみつ、バニラオイルを加えてよく混ぜる。

 

5. ④のかぼちゃミックスを粉系材料に加えて混ぜる。

私は大さじ3ほどミルク使いましたが、かぼちゃの水分で変わるため生地の固さを見ながら調節してください。

gluten free pumpkin and black sesame muffins

6. かぼちゃと黒ごまの生地を作る;

– ⑤の生地を半分に分ける。片方の生地に黒練りごまを加え、均等に黒くなるように混ぜる。

how to make gluten free pumpkin and black sesame muffins
how to make gluten free pumpkin and black sesame muffins

7.  マフィン型に生地を用意

– 大さじ1強のかぼちゃの生地をそれぞれのマフィン型に入れる。
その上に黒ごまの生地を大さじずつ乗せる。この要領でそれぞれの生地交互にを均等に加える。
お箸などでマフィン生地を3−4回くるくると回し混ぜでマーブル模様を作る。
*混ぜすぎるとマーブル模様にならないので注意*

8. マフィン型を作業台の上から軽くトントンと落とし、マフィン生地を均等にならす。
 –  
④で皮をとっておいた場合はここでトッピングする。

9. 生地を焼く

-マフィン生地を余熱の完了したオーブンに入れて25−30分ほど焼く。
25分経ったら楊枝か竹串を挿してみて何もついてこなければ焼き上がりです☆

火傷しないように注意しながらマフィン型をオーブン から取り出し、ラックの上に移して冷ます。

 

グルテン雨リー マフィン作りに必要な道具を揃える

「かぼちゃと黒ごまのマーブルマフィン」は、焼いている間中、キャラメルのような香りがします!

香りが良すぎて失神するかと思いました(笑)

焼いている時の香りを楽しめるのは手作りした時だけの特権ですね。
美味しいだけではなく、体にも優しいヘルシーなマフィンをぜひ作ってみてくださいね。

作った感想を下のコメント蘭で教えて頂けるとうれしいです。

gluten free pumpkin and black sesame muffins

レシピを試したら、

こんなふうに作ってみた〜

というのを、ぜひinstagramでシェアして教えていただけると励みになります!

その際は@livingmynatureのタグで教えていただけると嬉しいです^^

ご報告お待ちしています♪

「体の健康に気を付けたいけど、ヘルシーなものって味気なくてつまらない・・・」

そんなあなたのために、ホリスティック栄養士が「腸内環境」「ホルモンバランス」「肝臓デトックス」を意識し、おしゃれな海外の味を取り入れ考案したレシピを公開しています。

好評のPDFダウンロード形式のグルテンフリー焼き菓子のレシピE-bookもチェック!

Instagrm、 Facebookでは、ブログに載せていない料理や健康情報を投稿しているのでフォローしてくださいね。

Instagram @living_my_nature
Facebook  @livingmynature

同じような関心を持っている方とつながりたいと思っています^^

♥最後までお読み頂き、ありとうございました♥

 

の記事にはアフィリエイトリンクを含んでいます。

読んでいる方がリンクを通じて商品を購入することでLivinMyNatureがわずかな報酬を頂く仕組みですが、購入される方に一切負担はかかりませんのでご安心下さい。
レシピ創作のサイト運営に努力を重ねているため、ご理解・ご協力いただけると嬉しいです。

このレシピと記事の内容はLiving My Natureによって作られた物です。無断転用はお控えくださるようにお願いします。またブログをシェアする際は一言お知らせくださるようお願いします。

グルテンフリー かぼちゃと黒ごまのヘルシーなマーブルマフィン

黄色と黒の二色カラーが楽しいかぼちゃと黒ごまのマフィン。
このマフィン、見た目や味が良いのはもちろん、お肌にも良い抗酸化物質や栄養もとれちゃうヘルシーマフィンなんです。
かぼちゃと黒ごまとよく合う材料を使っているので抜群な風味のハーモニーを味わえます。
グルテンフリー、乳製品フリー、白砂糖不使用なのでアレルギーのある方や食事に気をつけている方も安心です。
Course デザート/スナック, 朝ご飯
Cuisine アメリカ料理,, 和と洋の融合
Keyword グルテンフリー, マフィン, 乳製品不使用, 砂糖不使用
Prep Time 20 minutes
Cook Time 30 minutes
Total Time 50 minutes
Servings 6
Author Mio

Equipment

  • オーブン

Ingredients

乾燥系材料;

  • 150 g グルテンフリーミックス粉 - 上の記事を参照
  • 小さじ 1/4 キサンタンガム - ミックス粉に既に入っている場合は省略
  • 小さじ 1/4 粗塩
  • 小さじ ベーキングパウダー
  • 小さじ 1/2 重曹

水分系材料;

  • 140 g かぼちゃ
  • 40 g ココナッツオイル - 溶かした状態
  • 大さじ 植物性ミルク - アーモンドミルクなど。下のコメントを参照
  • 大さじ はちみつ - (約60gくらい)
  • バニラオイル - 少々
  • 大さじ 黒練りごま

Instructions

  • オーブンを180℃に予熱開始。マフィン型にマフィンカップを敷いておく。(マフィンカップが無い場合はくっつかないように多めにオイルを塗る)
  • かぼちゃを一口大(2-3cm)にカットし、皮が下になるように小鍋に入れる。
    かぼちゃが被るくらいの水を入れて8-10分くらい、かぼちゃに火が通るまで茹でる。(水っぽくなるので茹ですぎには注意!)
  • かぼちゃ を茹でている間に他の材料を準備する。大きめのボウルにグルテンフリーブレンド粉、キサンタンガム(ブレンド粉に入っていない場合のみ)、ベーキングパウダー、重曹、粗塩を入れて均等に混ぜる。
  • かぼちゃが茹で上がったら水分を切って、皮を2−3mmの厚さに取り除き、マッシャーなどでマッシュする。(熱いので火傷に注意 - 皮は小さめに切ってマフィンのトッピングにしてもOK。
    マッシュしたかぼちゃを粉系材料とは別のボウルに入れて、溶かしたココナッツオイル、はちみつ、バニラオイルを加えてよく混ぜる。*黒ごまはまだ入れない!*
  • ④のかぼちゃミックスを粉系材料に加えて混ぜる。様子を見ながら、ちょうどい硬さになるようにミルクを大さじ1ずつ加える。
    私は大さじ3ほど使いましたが、かぼちゃの水分によって変わってくるので様子を見ながら加えてください。
  • かぼちゃと黒ごまの生地を作る。
    ⑤の生地を半分に分け、片方の生地に黒練りごまを加えて、全体が均等に黒くなるように混ぜる。
  • マフィン型に詰めていく。大さじ1ちゃの生地をそれぞれのマフィン型に入れる。その上に黒ごまの生地を大さじずつ乗せる。その要領でそれぞれの生地交互にを均等に加えていく。お箸などでマフィン生地を3−4回くるくると回し混ぜでマーブル模様を作る。
    *かき混ぜすぎるとマーブル模様にならないので注意*
  • ④でとっておいた皮をトッピングする。マフィン型を作業台の上から軽くトントンと落とし、マフィン生地を均等にならす。
  • 生地の入ったマフィン型を余熱の完了したオーブンに入れて25−30分ほど焼く。
    25分経ったら楊枝か竹串を挿してみて何もついてこなければ焼き上がり☆
  • 火傷しないように注意しながらマフィン型をオーブン から取り出し、ラックの上に移して冷ます。

Notes

かぼちゃの水分量によって生地の硬さも変わってくるので、ミルクは様子を見ながら加えてください。
お勧めの材料;

ホリスティック栄養コンサルティング

  • 寝ても疲れがとれない
  • 毎月の生理が辛い
  • 湿疹・肌荒れ、どうにかしたい
  • 健康情報がありすぎて何を信じればいいか分からない

こんな悩みはありませんか?

獣医師としての医学的知識があり、あらゆるホリスティックヘルスを学んだホリスティック栄養士のMioが全力でサポートいたします。

バランスが取れた、分かりやす説明と、一人ひとりに合わせたケアが好評。

まずはお気軽にお問い合わせください。

ホリスティック栄養コンサルティング

詳しくは、
ホリスティック栄養
コンサルティング

のページをご覧ください。

人気絶賛中

グルテンフリー焼き菓子レシピ E-BOOKシリーズ

寒い時期に食べたい グルテンフリーSWEETS

  • グルテンフリー
  • 砂糖不使用
  • 乳製品不使用

寒い時期に美味しい旬の素材・
楽しいイベントが多い
この時期だからこそ
楽しみたいスイーツのレシピ満載の
「グルテンフリー焼き菓子レシピ」の第二弾!
きれいになる素・ワクワク感・美味しい
が詰まったレシピ集です。

詳細&ご購入はこちらから☆

「心と体が喜ぶ」グルテンフリー焼き菓子

  • グルテンフリー
  • 砂糖不使用
  • 乳製品不使用

スイーツを楽しむなら、
体に負担の少ないものを食べて欲しい。
ヨガイベントでも数々のヘルシースイーツを提供してきたホリスティック栄養士Mioによる、海外仕込みの安心で美味しいスイーツのレシピ集です。

詳細&ご購入はこちらから☆

sponsored ads

PInterestにコレクションをする↓

PのマークをクリックするとPinterestに保存できます。

グルテンフリー かぼちゃと黒ごまのマーブル マフィン
送信した情報は公開されません

こちらの記事も人気です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Recipe Rating