スイーツ/ スナック ブログ レシピ 朝ご飯

【甘さ控えめ】グルテンフリー ズッキーニのマフィン

クルミの歯応えが楽しい、
スパイスが効いた甘さ控えめの
グルテンフリー  ズッキーニマフィン。

卵不使用、乳製品不使用なので
アレルギーがある方も安心して
召し上がっていただけます♪

マフィンで野菜がとれるので、
小腹が空いた時やお子さんのおやつに作ってみてはいかが?

好評発売中!!

グルテンフリースイーツ

E-BOOK

  • 「心と体が喜ぶ」グルテンフリー焼き菓子
  • 寒い時期に食べたいグルテンフリーSWEETS
グルテンフリーのズッキーニ マフィンのレシピ
sponsored ads

ズッキーニを使ったグルテンフリー マフィン?!

ズッキーニをたっぷり使ったグルテンフリーのマフィンを作りました。

以前に甘酒で自然な甘さ 人参とズッキーニのグルテンフリーマフィン」を紹介しましたが、今回は人参なしで100%ズッキーニ !

ズッキーニをマフィンにするなんて想像がつかない!

ときっと思いますよね。

私が初めて目にしたのはオーストラリアにいる時だったかな…

最初見たときは、「え〜」という感じでしたが、食べてみると違和感がないどころか、意外なほど美味しくてびっくりしました。

野菜の中でもクセが少ないズッキーニは、海外では特に健康を意識したお店やレシピサイトで、マフィンやケーキの焼き菓子に使うことがよくあります。

考えてみれば人参やかぼちゃを使うんですから、ズッキーニだって使っていいですよね!

ズッキーニはクセがない分、酸味や香りはあまりありませんがシナモンなどのスパイスを加えて作るととても美味しくなるんですよ〜

最近ニュージーランドの方が経営されているカフェでズッキーニ マフィンを頂いたんですが、改めてその美味しさを実感(笑)

でもグルテンフリーではなかったので、いつもこれを食べたい!と思って グルテンフリーを実践している方もズッキーニマフィン の美味しさを楽しんで欲しい思って、グルテンフリーバージョンのレシピ にしてみました。

甘さ控えめなグルテンフリーマフィンで

このグルテンフリーズッキーニマフィンは通常のマフィンよりずっと甘さを控め。

朝ごはんに卵やサラダと合わせてパン代わりにするのもおすすめです。

甘味料を控える理由は「甘さ」以外の理由があります。

白砂糖はもちろんですが天然甘味料でも、普段から糖分が多く使われているものを食べていると、血糖値や腸内環境、ホルモンバランスを崩す原因になってしまう。

そのために、頭痛、疲労、生理痛やにきびなどの肌荒れが起きてしまうんですね。

必要以上に「糖質制限」をするのは危険ですが、上に書いたような不調に悩んでいたら糖質の取りすぎや取り方も見直してみてくださいね。

グルテンフリーのズッキーニ マフィンのレシピ

グルテンフリー ズッキーニのマフィンは冷凍できる?

できます!

ここで紹介しているグルテンフリースイーツのほとんどは冷蔵/ 冷凍保存ができます。

私もいつも冷凍庫に2-3種類のストックしています(笑)

目安ですが、マフィンの場合は常温で1-2日、冷蔵庫で3-4日、冷凍庫で1ヶ月ほど保存して美味しく召し上がれます。

私が気に入っているグルテンフリー材料はこちらで紹介しています。

グルテンフリー ズッキーニのマフィンで使う材料

私はグルテンフリーの材料やオーガニック食材を買うとき、iherbにお世話になっています。ほかのサイトよりもお手頃で、原材料の表示もしっかりしているので安心です。

私が気に入っているグルテンフリー材料はこちらで紹介しています。

グルテンフリー粉 ミックス粉

Bob's Red Mill,グルテンフリーミックス粉 (1.24 kg)

普通の小麦粉のように使えてとても便利!

オーガニックココナッツオイル

Jarrow Formulas, オーガニックココナッツオイル (473 g)

管理の行き届いた環境で未精製のまま圧縮された安心なココナッツオイル。

【甘さ控えめ】グルテンフリー ズッキーニ マフィン の作り方

【甘さ控えめ】グルテンフリーズッキーニマフィン

クルミの歯応えが楽しい、スパイスが効いた甘さ控えめのグルテンフリー ズッキーニマフィン。
卵不使用、乳製品不使用なのでアレルギーがある方も安心して召し上がっていただけます♪
Course デザート/スナック, 朝ご飯
Cuisine アメリカ料理,
Keyword グルテンフリー, マフィン, 乳製品不使用, 砂糖不使用, 簡単レシピ
Prep Time 15 minutes
Cook Time 30 minutes
Total Time 45 minutes
Author Mio

Equipment

  • オーブン

Ingredients

粉類材料

  • 120 g グルテンフリーミックス粉 - 下のコメント欄を参照(*1)
  • 30 g アーモンドプードル
  • 小さじ 1 ベーキングパウダー
  • 小さじ 1/2 重曹
  • 小さじ 1/4 粗塩
  • 大さじ 3 刻んだクルミ

水分類材料

  • 1/2個 りんご - (すり下ろして正味115g)
  • 正味120 g ズッキーニ
  • 大さじ 1/2 レモン果汁
  • 適量 バニラオイル
  • 大さじ 3 溶かしたココナッツオイル
  • 大さじ 3 植物性ミルク(豆乳、アーモンドミルクなど) - 下のコメント欄を参照(*2)
  • 大さじ 1 蜂蜜
  • 小さじ 1 シナモン
  • 小さじ 1/4 ナツメグ

Instructions

準備

  • リンゴは皮を剥いて荒く切り、レモン果汁と合わせておく(分量外)
    ズッキーニ もざく切りにする
    オーブンを180℃に余熱
    マフィン型にベーキングカップをしく

マフィンを作る

  • 大きめのボウルにグルテンフリー粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、重曹、塩、クルミを入れ、均等になるように泡立て器などで混ぜる。
  • フードプロセッサーでリンゴを擦り下ろす。
    ズッキーニも加え、粗いみじん切り状にする。
    *細かくしすぎるとマフィンが水っぽくなるので注意(写真を目安に)
    残りの水分類材料を加えて2-3秒攪拌する。
  • ①のボウルに②を加え、ヘラで底からすくうようにざっくり混ぜる。
    生地が固いようであればミルクを大さじ1ずつ加えて調整する。
  • 用意したマフィン型にマフィン生地を等分して入れる。
    余熱が完了したオーブンで30分-35分焼く。
    マフィンの中央に楊枝をさして何もついてこなければ出来上がりです。
    ケーキクーラーの上に移し、粗熱をとる。

Notes

(*1) 砂糖やベーキングパウダーなどが入っていないもの。 おすすめのミックス粉は記事で紹介しています。 代わりに玄米粉85g、片栗粉20g、タピオカ粉15gを合わせたものでも作れます。
 ⇒こちらのページでおすすめの材量を紹介しています。
(*2) 使う粉によって水分の吸収率が違うので、様子をみて調整するようにしてください。

グルテンフリーのお菓子は難しそう…と思いがちですが、このマフィンは混ぜるだけで本当に簡単!
フードプロセッサーがあればあっという間にできますよ。

意外な(!?) ズッキーニ の美味しさをグルテンフリーマフィンで楽しんでくださいね♪

作った感想を下のコメント蘭で教えて頂けるとうれしいです。

グルテンフリーのズッキーニ マフィンのレシピ

レシピを試したら、

こんなふうに作ってみた〜

というのを、ぜひinstagramでシェアして教えていただけると励みになります!

その際は@livingmynatureのタグで教えていただけると嬉しいです^^

ご報告お待ちしています♪

「体の健康に気を付けたいけど、ヘルシーなものって味気なくてつまらない・・・」

そんなあなたのために、ホリスティック栄養士が「腸内環境」「ホルモンバランス」「肝臓デトックス」を意識し、おしゃれな海外の味を取り入れ考案したレシピを公開しています。

好評のPDFダウンロード形式のグルテンフリー焼き菓子のレシピE-bookもチェック!

Instagrm、 Facebookでは、ブログに載せていない料理や健康情報を投稿しているのでフォローしてくださいね。

Instagram @living_my_nature
Facebook  @livingmynature

同じような関心を持っている方とつながりたいと思っています^^

♥最後までお読み頂き、ありとうございました♥

 

ホリスティック栄養コンサルティング

  • 寝ても疲れがとれない
  • 毎月の生理が辛い
  • 湿疹・肌荒れ、どうにかしたい
  • 健康情報がありすぎて何を信じればいいか分からない

こんな悩みはありませんか?

獣医師としての医学的知識があり、あらゆるホリスティックヘルスを学んだホリスティック栄養士のMioが全力でサポートいたします。

バランスが取れた、分かりやす説明と、一人ひとりに合わせたケアが好評。

まずはお気軽にお問い合わせください。

ホリスティック栄養コンサルティング

詳しくは、
ホリスティック栄養
コンサルティング

のページをご覧ください。

人気絶賛中

グルテンフリー焼き菓子レシピ E-BOOKシリーズ

寒い時期に食べたい グルテンフリーSWEETS

  • グルテンフリー
  • 砂糖不使用
  • 乳製品不使用

寒い時期に美味しい旬の素材・
楽しいイベントが多い
この時期だからこそ
楽しみたいスイーツのレシピ満載の
「グルテンフリー焼き菓子レシピ」の第二弾!
きれいになる素・ワクワク感・美味しい
が詰まったレシピ集です。

詳細&ご購入はこちらから☆

「心と体が喜ぶ」グルテンフリー焼き菓子

  • グルテンフリー
  • 砂糖不使用
  • 乳製品不使用

スイーツを楽しむなら、
体に負担の少ないものを食べて欲しい。
ヨガイベントでも数々のヘルシースイーツを提供してきたホリスティック栄養士Mioによる、海外仕込みの安心で美味しいスイーツのレシピ集です。

詳細&ご購入はこちらから☆

の記事にはアフィリエイトリンクを含んでいます。

読んでいる方がリンクを通じて商品を購入することでLivinMyNatureがわずかな報酬を頂く仕組みですが、購入される方に一切負担はかかりませんのでご安心下さい。
レシピ創作のサイト運営に努力を重ねているため、ご理解・ご協力いただけると嬉しいです。

このレシピと記事の内容、写真ははLiving My Natureに属するものです。無断転用はお控えくださるようにお願いします。またブログをシェアする際は一言お知らせくださるようお願いします。

sponsored ads

PInterestにコレクションをする↓

PのマークをクリックするとPinterestに保存できます。

グルテンフリーのズッキーニ マフィンのレシピ pinterest画像
送信した情報は公開されません

こちらの記事も人気です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Recipe Rating