【疲労・PMS・ホルモンバランス、消化不良】子供時代の「トラウマ」による 体の不調を軽減する7つの「食」改善策

体の不調は心のトラウマが原因?!

前回「子供時代の 「トラウマ」が作る 今の体の不調」の記事では、

  • MINIトラウマってなに?
  • MINIトラウマで起こる体のバランスの崩れ
  • なぜMINIトラウマがPMS、慢性疲労、アレルギーの原因になるのか

をお話ししました。

読んでない方はこの記事をチェック!

 「子供時代の 「トラウマ」が作る 今の体の不調

“MINI”トラウマを経験すると、ホルモンや神経の調節など、体のさまざまなバランスが崩れてしまいます。

そのバランスの崩れをさらに加速させてしまうのが、

  • 意識せず食べたり飲んだりしているものや
  • 夜更かし
  • 洗剤やスキンケア用品に使われる人工的な香り

などの生活習慣や身の回りの環境。

昔の心の傷と「今」食べているものが、まさか関係しているなんて誰も思わないでしょう。

MINIトラウマを経験していると、体は食べ物や環境に対して特に敏感になります。

他の人は大丈夫な物や事でも、頭痛の原因になったり・・・

「心」の傷のために受けた「体」のストレス。

それを直すことはできるの?

今悩んでいる頭痛や疲労をどうやって改善するの?

云々よりも、ここを知りたいですよね(笑)

あなたがもともと持っていた心と体のバランスを整えるためのステップを「食」を中心にお話ししたいと思います!

ホリスティック栄養
コンサルティングについての
詳細ページ

ホリスティック栄養コンサルティング

心のトラウマには「体」への栄養が大切!

怪我をした時、その傷から回復するために人よりも栄養が必要になりますよね。

同じように、トラウマでダメージを受けた腸、脳や神経を修復させるためには、質のいい栄養が必要!!

あなたが口にする物、全て(そう「全て」です!)が、そのトラウマの傷を悪化させるか、それとも回復させるか、の鍵を握っているんです。

注目するのは、どれだけその食べ物の栄養が凝縮しているか(栄養価)栄養素以外のパワー(抗酸化物質など)、そして食べるものの質、です。

PMSを改善する食事
sponsored ads

トラウマによる体の不調をなくすための7つのステップ

1. 加工や精製されていない自然のままの食べ物を食べる

加工食品や精製食品は、体がトラウマから癒えるために必要となる栄養素がほとんど抜けています。

その代わりに入っているのが、ダメージを悪化させる人工香料や保存料、そのほか数え切れないほどの食品添加物・・・

「自然の恵」ってよく言いますよね。

いろいろ難しいことを言う前に、まずは”ヒーリングパワー”が凝縮されている、自然のままの食品を食べるのが第一歩です。

2. 野菜中心に食べる

野菜が体にいいといいうのは誰でも知ってること。

でも残念ながら、定食の小鉢にちょこっと、とかサイドサラダでは不十分!!

ポテトサラダもNGです(じゃがいもはほぼ炭水化物なので)

野菜中心というからには、野菜がメインになるくらいのバランスを意識。

私はワンプレートをイメージしてその半分は野菜になるように意識しています。

腸内環境を整える食物繊維、体の「ストレス」を中和してくれる抗酸化物質、ビタミンやミネラルがつまった、いろんな種類の野菜をまんべんなくとりましょう。

3. 甘いものは果物で

コンビニやスーパーで売っているスイーツ。

ついつい、という人も多いですが、ホルモンバランスや腸内環境を崩すものがたっぷり・・・

「やみつき」にさせるから、やめたくてもやめられないというドツボにもハマってしまいます。

果物は糖分は高くても、食物繊維やビタミンも詰まっています。

市販のスイーツではなく果物に変えるだけで、心や体が癒されていくのを感じるはず。 

4. オーガニックのものを食べる

オーガニック食品は「お洒落な人」や「セレブ」の食べ物じゃありません!

体に「ストレス」がないから、食べるのです。

市販の野菜に使われている農薬や化学肥料は、脳やホルモン、免疫の働きを下げ、腸内細菌のバランスも崩します。

オーガニックの野菜はとっても味が濃いです。

それは体が必要とする栄養が詰まっている証拠。

オーガニック食品は市販のものと比べるとお安くはありませんが、十何年、何十年後に医療に支払うか、今オーガニック食品に支払うかと考えたらどうしますか?

健康にかける費用は投資。

病気になってもいいように健康保険に払うのなら、病気にならないように健康に投資するのが効率的ですよね。(もちろん、必要なら健康保険も入ってください笑)

5. グルテンを含まない(雑)穀類や豆類

グルテンは腸内環境を崩す大きな原因のひとつ。

疲れ、頭痛、肌荒れ、ホルモンバランスが乱れている、、、など、何かしら悩みがある人はまず、グルテンを避けることをおすすめしています。

グルテンを含むパン、麺類、クッキー、クラッカーのかわりに玄米に置き換えてみて。

特に発芽玄米は食物繊維や抗酸化物質、ビタミン、ミネラルが豊富。

ほかにも、キヌアやそばの実なども、その栄養素がそれぞれ違うバランスでとれるので、いろいろ試すのもおすすめです。

日本ではそこまで広まっていませんが、通販でも購入でいきるのでぜひ取り入れてみてください。

iherbで買えるおすすめのグルテンフリー 食品

グルテンフリー玄米ペンネ
Jovial, 100%オーガニック 玄米ペンネ12 (340 g)

ビタミンやミネラル豊富な玄米で作ったペンネ。もちもち食感で美味しい!

グルテンフリー そばの実
Arrowhead Mills, オーガニック そばの実 (680 g)

抗酸化物質が豊富なそばの実。そばの実サラダにしたり、ご飯のようにおかずに添えてそのまま食べても。

グルテンフリー 3色キヌア
Bob's Red Mill, オーガニック3色キヌア (369 g)

3色のカラーが楽しいキヌア。
サラダにしたりそのまま食べても美味しい!

6. 魚のDHAやEPA、そのほかオメガ3系の油;

脳にいいだけじゃありません!

体にとって一番のストレス「炎症」はPMS、頭痛、肥満、疲労、多くの慢性病の原因。

DHA、EPAなどのオメガ3系の油は、その炎症を抑える働きがあるのです。

そして。

体を作る37兆個の細胞の膜は、ほぼ「脂質」。
その細胞膜で細胞同士のやりとりや、神経やホルモンの調節をしています。

だから、鬱、イライラ、不安感、PMSや月経不良、慢性疲労を感じている方は特に、質のいい油をとることが欠かせないのです。

7. 肉類・魚を適量に

「野菜を中心に」といいましたが、肉や魚を食べることも体を回復させるために重要ポイント。

トラウマからのリカバリーに必要なビタミンB群やミネラル、タンパク質などの栄養が野菜よりもずっと効率的に取れるからです。

ただ、肉の食べ過ぎはトラウマによる傷の修復を助ける善玉菌を減らし、腸内環境が乱れる原因になってしまいます。

毎日お肉でお腹を満たすのではなく、質のいいお肉を「ご褒美」的気持ちで。

週に「休肉日」を入れるのも良いですね。

加工食品をやめるだけで劇的に体調がよくなる人もいます。

逆に、その変化がゆっくりだったり、なかなか改善せず、もう少し突っ込んだ調整が必要な人もいます。

思うように改善しないともどかしいですよね。

でも、一人一人体のつくりも働きも違うから、ペースに差があるのは当たり前。

まずそれを受け入れて、「自分に」必要なことを見つけ、一歩ずつ進めていくのが大事なんです。

自然のままの体が喜ぶものを食べ、体が喜ぶことをして体のケアをすることは結局、「自分を大切にする」という心のケアになります。

心に余裕が生まれれば、消化力も上がり、腸内環境も改善します。
ストレスが減れば、ホルモバランスが整い、頭痛やPMSも改善されていきます。

心が満たされることで、それが体にも現れて、さらにポジティブな連鎖を作っていけるんですね。

しつこい疲れ、だるい、頭痛、つらいPMS・・・

子供の頃にMNIトラウマを経験したあなたの体の不調を改善するには、

何時に寝て何時に起きるか、使う洗剤、付き合う人、思考の習慣など、

食事以外にも目を向けていかないといけません。

でも、まず上に書いたような7つのステップから始め、体のベースを作ることでスムーズに改善していくことができるんです。

ホリスティック栄養
コンサルティングについての
詳細ページ

ホリスティック栄養コンサルティング

朝がだるくて辛い

疲れが取れない

慢性頭痛

生理がつらい・・・

と悩んでいる方、

コチラまたは下のお問い合わせフォームから気軽にお問い合わせください。

30分の無料相談をさせていただきます!

その中であなたが悩んでいる事、改善したい事、今の食事や生活環境などをお伺いし、コンサルティング方針を了解していただいた上で、ホリスティック栄養コンサルティングを進める形になります。

  • ストレスホルモン「コルチゾール」のバランスを整えるサプリメントの取り方
  • 疲れや頭痛を軽減させるための食事やライフスタイル、環境作りのアドバイス
  • ストレス軽減レシピ

まで幅広くサポートいたします⭐︎

ホリスティック
栄養情報をお届けします!

疲れがとれない、不安、肌荒れ、自信が持てない・・・
「本当に」健康でいたい!
そんなあなたに体の強さを引き出す料理レシピ、
生活スタイル&マインドセット改善など
必ず役立つ情報を無料でお送りします。

    Living My Natureではホルモンバランスや腸内環境を整え、体の本来の力を引き出すためのレシピや健康情報を発信しています。

    あなたの「本当の」健康を作るためのツールとしてお使いください!!

    グルテンフリースイーツ

    E-BOOK

    • 「心と体が喜ぶ」グルテンフリー焼き菓子
    • 寒い時期に食べたいグルテンフリーSWEETS

    ホルモンサポートレシピ

    • ホルモンバランス・腸内環境を整える健康レシピ
    • 海外要素満載♪ 健康的でおしゃれなレシピ
    • グルテンフリー・砂糖不使用・乳製品不使用スイーツ

    ホリスティックヘルス

    • 女性ホルモン
    • ストレスと体の健康
    • マインド(思考・心)と健康

    InstagramFacebookでは、ブログで公開しきれていない情報や、料理なども公開しています。

    情報を逃さないようにぜひフォローしてくださいね。

    sponsored ads

    Instagram

    免責事項;  この記事は、既存の疾病のない一般の方に向けて、食と健康の知識を広める目的で書かれたものです。私自身の教育、研究そして個人的な経験に基づいた意見を述べたものであり、病気の診断 ・治療あるいは病気の予防を約束するものでは決してありません
    食生活・生活活習慣・その他の行動を変える際は、ご自身の責任のもとに必ず専門資格のある医師などにご相談ください。詳しくはこちら

    お問い合わせ

    Follow Me
    ⬇️

    コメント・ご意見・ご質問などお待ちしています。ご自由にお書きくださいね。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です