体のデトックス力を引き出す食品 ベスト5

デトックス力を高めるほうれん草

体のデトックスが滞っているサインかも?!

しつこい疲れ、PMS、頭痛、イライラ、だるい・・・

これという症状じゃないけれど、なんだか調子が悪いっていうことありませんか?

病院に行ってもなんでもないと言われ、

痛み止めや、挙げ句のはてには抗うつ剤を処方された・・・

という方の声もよく聞きます。

もどかしいし、不安になりますよね。

「不調」の根本的な原因は、なかなか一つに絞れません。

栄養面、ストレス、環境・・・いろんなことが引き金となり、

ホルモン、血糖値、腸内環境、栄養バランス、免疫、消化・・・

体のあらゆる「バランス」を崩します。

1個でもそのバランスが崩れると、ドミノ倒しのように他の場所のバランスを崩してしまうのです。

デトックス力が低下しているサイン

慢性疲労、肌荒れ/湿疹、PMS/ ホルモンバランスの乱れ、アレルギー、目の下の「クマ」、花粉症、頭痛/ 頭のモヤモヤ感、イライラ、鬱、不安感、情緒不安定・・・

読んでない方はこの記事をチェック!

 「子供時代の 「トラウマ」が作る 今の体の不調

ホリスティック栄養
コンサルティングについての
詳細ページ

ホリスティック栄養コンサルティング

あなたの「デトックス力」ちゃんと働いていますか?

肝臓のデトックス

その影響を受けるひとつが「肝臓」・

知ってましたか?

肝臓はなんと体で500以上の働きを持っています。

「肝心」というくらいだから、体の中で一番大切な臓器のひとつなのです!!

ほんの一例だけでも、

  • 消化
  • 有害物質(重金属・薬剤・アルコールetc)の分解・解毒
  • 栄養素の合成・代謝
  • 栄養素(B群、グリコーゲン、脂質、の貯蓄)
  • ホルモンの代謝

など。

肝臓が万全に機能していないと、栄養の吸収や利用率が下がり、ホルモンバランスが崩れ、「毒素」も滞る。

そのため、体中の働きが滞ってしまい、最初に書いたような「何となくの不調」から、もっと深刻な慢性病を起こすようになってしまうのです。

腸のデトックス

体の「デトックス」をするうえで、肝臓と同じくらい忘れてはいけないのが・・・

「腸」

肝臓で代謝された毒素は腸へ運ばれ、「便」として体の外に出されるから、です。

つまり、便秘になってるとせっかく代謝された毒素がまた体の中に吸収されてしまう。

腸内環境が乱れて、悪玉菌が増えているとその毒素も体へ吸収されるので、肝臓への負担も上がってしまいます。

ちなみに、女性ホルモンバランスの乱れの最大の原因の一つが腸の乱れ。

肝臓で代謝し、腸に運ばれたホルモンの残骸が体に再吸収されて、ホルモンが増えすぎてしまうのです!

PMS(月経前症候群)、イライラ、不妊、思い月経、むくみ、子宮筋腫、子宮内膜症、ひどい月経痛…

ホルモンバランスを整え、疲れ知らずの体を作り、若々しさを保つには肝臓と腸を合わせたデトックスが必要なんです。

sponsored ads

体のデトックス力を高める食材ベスト5

ターメリック

ターメリックの有効成分「クルクミン」は肝臓の解毒の過程を助けることがわかっています。さらに、強力な抗酸化作用で体の「サビ」や炎症も抑え、認知症の改善、癌のリスク軽減、肌の健康、気分の向上などたくさんの効果が報告されています。

食べ方;スープ、カレー、オーバーナイトオーツ、肉や魚の下味、ディップなど

ターメリックオーバーナイトオーツ

しょうが

多くの健康効果があると知られる生姜ですが、その一つがデトックスサポート!

ジンゲロールという成分が、デトックス機能を妨げる炎症やフリーラジカルを抑えると言われています。(

食べ方;ジンジャーティー、ドレッシング、スープや煮込み料理、料理の下味、炒め物

緑の葉野菜

食物繊維や解毒に必要な栄養素を確保するために最適な食材。

特にその成分が凝縮されているのが、ほうれん草、ケール、クレソン、小松菜、パセリなど炉や風味の強い葉野菜。

毎日の食卓にぜひ!取り入れてください。

食べ方;サラダ、スムージー、お浸し、スープや煮込み料理、炒め物

Rainbow Hummus

りんご

りんごは美味しいだけじゃない!りんごのペクチンとリンゴ酸は、毒素を体の外へ出し、血液を浄化させることがわかっています。

身と皮の間に成分が凝縮されているそうなので、オーガニックのりんごを皮ごと食べたいですね。(

食べ方アイデア;シンプルに生で、サラダ、、煮込み料理、GFマフィン

ブロッコリー

ビタミン、ミネラル、抗酸化物質、ポリフェノールなど、栄養価が最も凝縮している食材のひとつ!

そしてブロッコリーをはじめ、アブラナ科の野菜が持つ成分「スルフォラファン」。

肝臓の解毒のプロセスを助け、美肌や若々しさを保つだけでなく、さまざまな慢性病を抑えると言われています。

ブロッコリースプラウトは特にその成分が凝縮されていますし、手軽にとれるのでぜひ!意識してみてください。

食べ方アイデア;サラダ、料理のつけわせ、炒め物、グリル、スープや煮込み料理

デトックス力を高める食材 ブログ画像

最後に

もちろん、「いいもの」を取り入れるだけではなく、肝臓に負担になるものを避けることも大切。

アルコールの摂りすぎ、加工食品、ストレス、プラスチック製品・・・

それをしながら、肝臓のデトックス力を助ける食品を積極的に食べませんか?

一つのバランスが崩れるとドミノ倒しに、と言いましたが逆に、一つのバランスが整うだけで全体にいい影響が出ます。

肝臓や腸が整うとデトックス力が効率よく働きます。

最善の状態でデトックスが働けば、免疫への負担が減るので免疫力も高まります。

イライラも少なくなって、頭もすっきり。

栄養の効率も改善されるので、お肌はつやつやに、ホルモンバランスも改善されて、PMSが軽くなるはずです。

まずは肝臓のデトックスであなたのベストなバランスを取り戻しましょう!

 

私が行うホリスティック栄養コンサルティングでは、お客さまのお悩みを伺い、食事、生活習慣、ストレス度、性格、家族歴などをベースに、「今のあなた」に何が必要かをクリアにすることから始めます。あらゆることを総合的に判断して、お一人お一人に合ったプランをたてます。
 
健康や食事で改善したい点があり、共感していただけ方、疑問や気になる点があればぜひ、お問い合わせください。(→お問い合わせはこちら
 

ホリスティック栄養
コンサルティングについての
詳細ページ

ホリスティック栄養コンサルティング

朝がだるくて辛い

疲れが取れない

慢性頭痛

生理がつらい・・・

と悩んでいる方、

コチラまたは下のお問い合わせフォームから気軽にお問い合わせください。

30分の無料相談をさせていただきます!

その中であなたが悩んでいる事、改善したい事、今の食事や生活環境などをお伺いし、コンサルティング方針を了解していただいた上で、ホリスティック栄養コンサルティングを進める形になります。

  • ストレスホルモン「コルチゾール」のバランスを整えるサプリメントの取り方
  • 疲れや頭痛を軽減させるための食事やライフスタイル、環境作りのアドバイス
  • ストレス軽減レシピ

まで幅広くサポートいたします⭐︎

ホリスティック
栄養情報をお届けします!

疲れがとれない、不安、肌荒れ、自信が持てない・・・
「本当に」健康でいたい!
そんなあなたに体の強さを引き出す料理レシピ、
生活スタイル&マインドセット改善など
必ず役立つ情報を無料でお送りします。

    Living My Natureではホルモンバランスや腸内環境を整え、体の本来の力を引き出すためのレシピや健康情報を発信しています。

    あなたの「本当の」健康を作るためのツールとしてお使いください!!

    グルテンフリースイーツ

    E-BOOK

    • 「心と体が喜ぶ」グルテンフリー焼き菓子
    • 寒い時期に食べたいグルテンフリーSWEETS

    ホルモンサポートレシピ

    • ホルモンバランス・腸内環境を整える健康レシピ
    • 海外要素満載♪ 健康的でおしゃれなレシピ
    • グルテンフリー・砂糖不使用・乳製品不使用スイーツ

    ホリスティックヘルス

    • 女性ホルモン
    • ストレスと体の健康
    • マインド(思考・心)と健康

    InstagramFacebookでは、ブログで公開しきれていない情報や、料理なども公開しています。

    情報を逃さないようにぜひフォローしてくださいね。

    sponsored ads

    Instagram

    免責事項;  この記事は、既存の疾病のない一般の方に向けて、食と健康の知識を広める目的で書かれたものです。私自身の教育、研究そして個人的な経験に基づいた意見を述べたものであり、病気の診断 ・治療あるいは病気の予防を約束するものでは決してありません
    食生活・生活活習慣・その他の行動を変える際は、ご自身の責任のもとに必ず専門資格のある医師などにご相談ください。詳しくはこちら

    お問い合わせ

    Follow Me
    ⬇️

    コメント・ご意見・ご質問などお待ちしています。ご自由にお書きくださいね。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です