「朝ごはんを食べる・食べない」どっちが健康?
読んでない方はこの記事をチェック!;
ホリスティック栄養
コンサルティングについての
詳細ページ
朝食が健康にいいか・悪いかに答えはない!
のように型にはめられるものではありません。
その人の体質、生活パターン、食事、今の健康状態、ストレス状態・・・
いろんなものが絡み合って、今の体調が作られています。
それによって、朝ごはんを食べた方がいいのか、抜いた方が得なのかが変わってくるのですよ。
朝ごはん抜きの落とし穴
「朝食を抜くと痩せる!」の裏話
「朝食を抜くと疲れにくくなる!」に要注意
- 胃腸は24時間365日働いていて休むひまがない
- 野生動物は獲物がとれた時しか食べない。3食食べるのは人間だけ。
- 消化は一番労力を使う
- そのため食べ過ぎは体の回復力を損なう
「朝食を食べるか食べないか」よりもまず大事なこと
当たり前のようですが、朝食を抜いても食事や生活習慣が今までと同じだったらほとんど意味がありません。
最初に言ったように、食事だけがあなたの健康を作っているのではないからです。
体に不調を感じている人は、多かれ少なかれ、思考、生活習慣、ストレス状態に原因が絡んでいます。
そこを見直さない限り、朝食を抜いたところで長続きする結果は出せないし(本物の結果、ということね)、始めた時より悪くなった…ということになってしまうのです。
だから朝食云々、よりもまず、
- 朝食抜くあるいは食べる「あなたの」理由(目的)
- あなたの状態が「朝食抜き」向けなのかそうでないのか
- 朝食を抜く(あるいは食べる)かの前に、改善するべきことはないか
を考えることが大前提。
朝ごはんを方も、もちろん何を食べてもいいわけではなくて、何を、どのように食べるかにも賢い選択をしないと、ね。
最後に
一部の人に、ある「効果」があっても、それが全てに人に通用するとは限らない、ということです。
- その情報源はどこからか、
- 発信している人は知識が本当にあるのか
(たまに医者でも偏ってる人いますけどね^^;) - 美味しすぎる話には要注意!!
などのうたい文句には気をつけましょう。
ホリスティック栄養
コンサルティングについての
詳細ページ
朝がだるくて辛い
疲れが取れない
慢性頭痛
生理がつらい・・・
と悩んでいる方、
コチラまたは下のお問い合わせフォームから気軽にお問い合わせください。
30分の無料相談をさせていただきます!
その中であなたが悩んでいる事、改善したい事、今の食事や生活環境などをお伺いし、コンサルティング方針を了解していただいた上で、ホリスティック栄養コンサルティングを進める形になります。
- ストレスホルモン「コルチゾール」のバランスを整えるサプリメントの取り方
- 疲れや頭痛を軽減させるための食事やライフスタイル、環境作りのアドバイス
- ストレス軽減レシピ
まで幅広くサポートいたします⭐︎
Living My Natureではホルモンバランスや腸内環境を整え、体の本来の力を引き出すためのレシピや健康情報を発信しています。
あなたの「本当の」健康を作るためのツールとしてお使いください!!
免責事項; この記事は、既存の疾病のない一般の方に向けて、食と健康の知識を広める目的で書かれたものです。私自身の教育、研究そして個人的な経験に基づいた意見を述べたものであり、病気の診断 ・治療あるいは病気の予防を約束するものでは決してありません。
食生活・生活活習慣・その他の行動を変える際は、ご自身の責任のもとに必ず専門資格のある医師などにご相談ください。詳しくはこちら→