プレ 更年期の不安な心の味方 女性ホルモンを整える最強食材

女性ホルモンを調える食品といったら、何を思い浮かべますか?

​豆乳?納豆?

​「大豆のイソフラボンで女性らしさアップ!」

​なんていう言葉はテレビやインターネットでもよく見ますよね。

更年期=エストロゲンが減る、と思い、大豆や大豆製品を食べれば女性ホルモン「エストロゲン」が増えて綺麗と若々しさを保ってる!と思っている方が多いのですが…

実はこれ、ちょっと違うんですよ。

プレ更年期の女性ホルモンを整える

プレ更年期の不調はホルモンを増やすより「整える」

最近生理前の落ち込みがひどい
やる気が起きなくて家事が手につかない
疲れていてゆっくり休みたいのによく眠れない
・・・

40歳に近づいて以前より体調や心が不安定になり、
プレ更年期の症状かしら…と不安になっていませんか?

エストロゲンが減ることが不調の原因と思っている方が多いのですが、30後半〜45歳くらいまではエストロゲンの減少よりも、

女性ホルモンが乱れる

ことで睡眠ややる気を起こすホルモンに影響して、不調が起きてしまうのです。

プレ更年期に限りませんが、女性ホルモンもほかのホルモンも多ければいい、という訳ではありません。

もちろん、逆に少なすぎてもダメ。

そして、ホルモンの“ちょうどいい”バランスを保つ事が大事で、そのための仕組みが体にはちゃんとあります。

だからプレ更年期の不調、生理前の不調は

「調節する体の仕組み」をサポートする

ことでずっと楽にすることができるんです!

それも難しいことじゃなくて、この「仕組み」は食べ物、睡眠、1日の過ごし方、思考の持ち方など、毎日の暮らしの中の一つ一つで積み上げられるもの。

「ストレスリセットメソッド」ではこれを一つずつ行なって行きますが、今日はホルモンバランス を整えるための最強の食材を教えちゃいます!

ホリスティック栄養
コンサルティングについての
詳細ページ

ホリスティック栄養コンサルティング
sponsored ads

プレ更年期の味方
女性ホルモンを整える最強食材!

では改めて、その「女性ホルモンを整える仕組み」を助ける最強の食材、なんだと思いますか?

それは

.

.

.

緑の葉野菜!!

プレ更年期の女性ホルモンを整える食材

緑色葉野菜のホルモンサポート効果 

意外?やっぱり?

体にいいイメージが多い緑の葉野菜ですが、

ビタミン、ミネラル、抗酸化物質など、

葉野菜が持つ栄養素は、女性ホルモンを健康に保つために特に必要になる栄養素なんですよ。

【① ホルモンを作るために必要な栄養】

女性ホルモン産生には実は多くの栄養素やエネルギーが必要!

特にホルモンバランスが乱れやすくなるプレ更年期は、効率よくホルモンを作れるように栄養素をしっかりとることが大事なんです。

緑の葉野菜はビタミンB群、亜鉛、鉄、ビタミンCなど、

ホルモンを作るために必要な栄養素が豊富。

体の自然なホルモン産生をサポートしてくれますよ。

プロゲステロンをナチュラルに増やす「葉酸」

30代後半から始まる「プレ更年期」の不調はプロゲステロン(黄体ホルモン)の減少が原因です。

プロゲステロンを自然に増やすのに、緑色の野菜に多い葉酸が役立ちます。

【② エストロゲンの”解毒”をサポート】

女性らしさを作るエストロゲンですが、多すぎると

イライラ、PMS、子宮筋腫、頭痛、生理痛、むくみなどの原因に。

ちょうどいい量&バランスの女性ホルモンで、痛みのない生理、ハリのある肌、やる気に溢れた前向きな心で毎日を過ごせるんです。

実はプレ更年期の早期では、エストロゲンが過剰になることが多く、そのためにホルモンのバランスが乱れやすくなってしまうんです。

​そのエストロゲンを整えるためには

​​肝臓で”デトックス(解毒)”→ 腸から排泄

​の流れがスムーズにしておくことが大事。

この“デトックス”に必要な栄養素が緑の葉野菜には凝縮されています!

【③”いらない”エストロゲンを体の外へ出してくれる】

野菜に豊富な食物繊維は腸内環境を良好に保って、役目を終えたエストロゲンを体の外に出すのを助けてくれます。

腸が詰まっていると、せっかく代謝されたホルモンが再吸収されて体の中で悪さをしてしまうんですね。

【④ ほうれん草に多いマグネシウムは生理前の救世主 】

特にほうれん草に多いマグネシウムは不足しやすいミネラルの一つですが、神経の緊張をリラックスさせ、PMS、イライラ、生理痛、頭痛をやわらげてくれます。

生理前に甘いものが無償に食べたくなる!のも、マグネシウム不足が原因になっていることがよくあります。

そのほかマグネシウムの多い食品

→大豆(食べ過ぎは注意)、ほうれん草、海藻類、つるむらさき、アーモンド、玄米ご飯

プレ更年期の女性ホルモンを整える食材

ホルモンの変化はどんな女性にも起こるもの。

体や心が思うようについてこないと、不安になったりもどかしく感じると思います。

それに対して「何もできない」と無力に感じてしちゃいますね。

でも今回の葉野菜のように体をサポートする食べ物を積極的に食べたり、しっかり休んで体を労ったり、不安定な時期をあなたらしく過ごすためにできることはたくさんあるんですよ。

とは言ってもどこから何を改善すればいいか分からない!

と感じていたらこちらからご質問くだされば、メルマガやブログでお答えしたいと思います。

​個人的な調整は、月一で募集している体験セッションでお受けしています^^

無料メルマガ

メルマガではLiving Natureからの最新情報や、あなたの本来の力を内側から引き出すための”ストレスリセット”のお届けしています。

気軽につながってもらえると嬉しいです。

ココロとカラダの ストレスリセット
ホリスティック栄養メルマガ

とれない疲労・つらい生理など、PMS、肌荒れ
イライラ、不安・・・
ストレスをリセットし、
あなたの本来の力を引き出すための
ホリスティック栄養の情報をおとどけします!!

    サービス

    「ストレスリセット」ホリスティック栄養コンサルティング

    コンサルティングでは、食事、生活習慣、思考パターンなど、お客さまのすべてを総合的に判断し、不調を作り出している「ストレス」を見つけていきます。
     
    そのストレスをリセットすることで、お客さまの本来の力を引き出し不調を改善していきます。

    共感していただける方、改善したい点がある方、ぜひお問い合わせください。

    (→お問い合わせはこちら
     

    ホリスティック栄養
    コンサルティングについての
    詳細ページ

    ホリスティック栄養コンサルティング

    グルテンフリースイーツ

    E-BOOK

    • 「心と体が喜ぶ」グルテンフリー焼き菓子
    • 寒い時期に食べたいグルテンフリーSWEETS
    ブログ

    ストレスリセットレシピ

    • ホルモンバランス・腸内環境の改善
    • 健康的でもおしゃれ♪
    • グルテンフリー・砂糖不使用・乳製品不使用スイーツ

    朝ごはん
    メインディッッシュ
    野菜料理
    スイーツ

    ホリスティックヘルス

    • 女性ホルモン
    • ストレスと体の健康
    • マインド(思考・心)と健康

    InstagramFacebookでは、ブログで公開しきれていない情報や、料理なども公開しています。

    情報を逃さないようにぜひフォローしてくださいね。

    sponsored ads

    Instagram

    免責事項;  この記事は、既存の疾病のない一般の方に向けて、食と健康の知識を広める目的で書かれたものです。私自身の教育、研究そして個人的な経験に基づいた意見を述べたものであり、病気の診断 ・治療あるいは病気の予防を約束するものでは決してありません
    食生活・生活活習慣・その他の行動を変える際は、ご自身の責任のもとに必ず専門資格のある医師などにご相談ください。詳しくはこちら

    お問い合わせ

    Follow Me
    ⬇️

    コメント・ご意見・ご質問などお待ちしています。ご自由にお書きくださいね。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です