食べていないのに体重が減らない!!
「栄養」以外の意外な理由はあなたの周りの〇〇?!

食べていないのに体重が減らない イメージ画像

食事にも運動にも気をつけているのに体重が減らない!

甘いものは控えているし、

野菜もしっかりとっているのに太っちゃう!!

​という悩みをよく、SNSやインターネット上で見かけます

​体重管理のためにいいことは全部やってるはずなのに、

思うように体重が減らない!!

という経験したことないですか?

「これ以上どうすればいいんだ〜」となっちゃいますよね。

質問ですがあなたは、体重をキープするためには何が必要だと思いますか?

きっと、

​「カロリー を取りすぎないようにする」

「カロリーを消費するために、体を動かす」

​など食事や運動でカロリーを調節することを思い浮かべたんじゃないでしょうか?

これがよくある思い違いなんです!!

というよりも、体重を維持するために必要なのは実は食事や運動だけではない!のです。

ホリスティック栄養
コンサルティングについての
詳細ページ

ホリスティック栄養コンサルティング

痩せたい人のよくある思い違い

もちろん、食事や運動は大切です。

腸内細菌の「痩せ菌」や「太る菌」のバランスにも関わりますからね。

けれど、

​わたし達の体重は

「カロリーin / カロリー out」

だけで成り立っているのではありません。

それは、

「とったカロリー 分だけ増えて消費しただけ痩せる」

という1+1=2のような単純なものじゃないよ、ということなんです。

​それが体の奥深ーいところ。

体重の調節はとても複雑で、肝臓、筋肉量、体質、ストレス具合、栄養状態、腸内環境などさまざまな事が体重管理に関わっています。

その中でも大きな鍵を握るのが

「ホルモン」

です。

食べていないのに体重が減らない イメージ画像
sponsored ads

ホルモンバランスを崩す「香り」で太ってしまう!

ホルモンと一言で言っても体には500種ものホルモンがあります。

そしてさまざまなホルモンが連携しながら代謝に関わっています。

このホルモンのバランスを崩してしまう原因の1つが

「香り」 

ここでいうのは、人工的に作られた「化学香料」です。

​ルームフレグランスや柔軟剤をはじめ、生活の至るところで使われていますよね。

「環境ホルモン」と言われ体に入った時に、私たちの体のホルモンと同じように働き、

ホルモンのバランスを崩してしまうのです。

(*参考資料

例えば女性ホルモン。

「​脂肪燃焼を助けるエストロゲン はダイエットの味方」

なんて聞いたことがないですか?

​でもこれはあくまで「正常」なバランスの場合なんです。

エストロゲン(卵胞ホルモン)がプロゲステロン(黄体ホルモン)に対して優勢になり、女性ホルモンのバランスが崩れてしまうと、逆に脂肪をため込むようになってしまうんです。

しかも、脂肪組織自体がエストロゲンを作るので、悪循環になりまさにダイエット地獄(汗)

​女性ホルモンのバランスが崩れると、

  • 血糖値を調節するインスリン
  • 代謝を調節する甲状腺ホルモン
  • ストレス反応に関わるコルチゾール

など、体全身のホルモンに影響します。

​そのために、体重が増えるだけでなく、

疲れやすい、エネルギーが出ない、イライラ しやすい、食べた後に眠くなる

​などいろんな不調が起こるようになります。

​何から始めればいいか分からなん…となってしまうのもしょうがない(汗)

本来のバランスを整えホルモンを味方につける

食べていないのに体重が減らない イメージ画像

でもね、「香り」を始め、ホルモンのバランスを崩した「原因」を取り除き、

あなたの体の本来のバランスを整えてあげれば、

“敵”になっていたエストロゲンが”味方”になる。

​脂肪蓄積ホルモンが脂肪燃焼ホルモンになるんです。

​それはコルチゾール(ストレスホルモン)やその他のホルモンにも言えます。

長くなりましたが…(笑)

体重を管理するには

カロリー(や食事、運動)だけじゃダメなんだよ、というお話でした。

食べていないのに体重が増えるとか、

生理不順などホルモンバランスが気になっていたら、あなたの身の回りの「香り」にも気を付けてみてくださいね。

気になっている不調があるけれど、自分でどこからはじめていいか悩んでいませんか?

食事や生活習慣など注意すべき点などご相談になりますのでこちらからお問い合わせください。

 

メルマガではLiving Natureからの最新情報や、あなたの本来の力を内側から引き出すための”ストレスリセット”のお届けしています。

気軽につながってもらえると嬉しいです。

無料メルマガ

ココロとカラダの ストレスリセット
ホリスティック栄養メルマガ

とれない疲労・つらい生理など、PMS、肌荒れ
イライラ、不安・・・
ストレスをリセットし、
あなたの本来の力を引き出すための
ホリスティック栄養の情報をおとどけします!!

    サービス

    「ストレスリセット」ホリスティック栄養コンサルティング

    コンサルティングでは、食事、生活習慣、思考パターンなど、お客さまのすべてを総合的に判断し、不調を作り出している「ストレス」を見つけていきます。
     
    そのストレスをリセットすることで、お客さまの本来の力を引き出し不調を改善していきます。

    共感していただける方、改善したい点がある方、ぜひお問い合わせください。

    (→お問い合わせはこちら
     

    ホリスティック栄養
    コンサルティングについての
    詳細ページ

    ホリスティック栄養コンサルティング

    グルテンフリースイーツ

    E-BOOK

    • 「心と体が喜ぶ」グルテンフリー焼き菓子
    • 寒い時期に食べたいグルテンフリーSWEETS
    ブログ

    ストレスリセットレシピ

    • ホルモンバランス・腸内環境の改善
    • 健康的でもおしゃれ♪
    • グルテンフリー・砂糖不使用・乳製品不使用スイーツ

    朝ごはん
    メインディッッシュ
    野菜料理
    スイーツ

    ホリスティックヘルス

    • 女性ホルモン
    • ストレスと体の健康
    • マインド(思考・心)と健康

    InstagramFacebookでは、ブログで公開しきれていない情報や、料理なども公開しています。

    情報を逃さないようにぜひフォローしてくださいね。

    sponsored ads

    Instagram

    免責事項;  この記事は、既存の疾病のない一般の方に向けて、食と健康の知識を広める目的で書かれたものです。私自身の教育、研究そして個人的な経験に基づいた意見を述べたものであり、病気の診断 ・治療あるいは病気の予防を約束するものでは決してありません
    食生活・生活活習慣・その他の行動を変える際は、ご自身の責任のもとに必ず専門資格のある医師などにご相談ください。詳しくはこちら

    お問い合わせ

    Follow Me
    ⬇️

    コメント・ご意見・ご質問などお待ちしています。ご自由にお書きくださいね。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です