イライラしてばっかり…「本当の」原因とイライラ改善方法

イライラの原因のブログ記事画像

「イライラが抑えられない」がストレスになっていませんか?

ちょっとしたことでイライラしたり、不安になったり、精神的に疲れるし、嫌な気分になりますよね。

せっかく片付けたのにすぐ汚す

彼がちゃんと話を聞いてくれない

話を理解してくれない

家族が気が利かなくてほんっとイライラ!

生理前になると、イライラが倍増して抑えられなくなって、他の人やものにあたっちゃうし、そんな自分も嫌になってしまう・・・

と悩んでいないですか?

そんな心のストレスは、体の負担にもなるので
眠れない、頭が痛い、PMSがひどい、疲れが取れないという方も多いです。

体のバランスが崩れると、さらにイライラしやすくなってしまって悪循環になってしまうんですよね。

ホリスティック栄養
コンサルティングについての
詳細ページ

ホリスティック栄養コンサルティング

「イライラ」の原因...は?

あなたのイライラのパターンは何?

イライラがしてばっかり、不安が止まらない、という人は自分がどんな時に、何に対して、なぜイライラしているか、振り返ってみて。

あなたはどんな時にイライラしますか?

思い通りにいかない?
理解してくれない?

イライラのきっかけが違うにしろ、全部のイライラに根本的な共通点があるはずです。

カチンとくると、それに全集中するので気づかないのですが、イライラも不安も、その出来事(きっかけ)自体は実は問題じゃないんです。

じゃあ、何が問題なのかというと・・・

「イライラを着火するのはあなたの中にある。」

のです。

イライラの「素」は自分の中にある

怒りも不安も、その「出来事」があるだけでは何も起ここりません。

あなたの中に、「こうあるべき」という信念、「こうでいて欲しい」という欲求があって、それが思い通りにいかないからカチンとくるんですね。

紙(出来事/ きっかけ)が置いてあるだけでは燃えない、でもそこに火の気(あなたの信念)があるから燃えるのと一緒です。

当たり前のようなことですが、なかなか気づかないんですね〜

ちゃんとしている「べき」
完璧でいる「べき」
手伝う「べき」
というべきルール。

あるいは

「理解されたい」という欲求。

意識はしていなくても、私たちは 性格とか、育った環境でそれぞれ違った 「べきルール」を持っています。

自分にとってその「べき」が当たり前だから、 相手にも求めちゃう。

もちろん相手は自分じゃないから、その当たり前の「べき」は気にも留めないことだったりする。

だからそのギャップにイライラちゃう!

こうでいて欲しいということを相手がしてくれず、思いが通らないからイラッとしてしまうんです。

sponsored ads

イライラしやすい頑張り屋さん

あなたの中の「べき」は普段暮らしている中でも苦しめていませんか?

完璧にしていないと気が済まない

中途半端がいや

きちんとしていないと不安になる

しっかりしている人ほど、 理想が高いからイライラしやすい。

自分に対してもそうだから頑張りすぎたり、 気を使いすぎてしまう。

だからホルモンバランスが崩れやすくなり、よけいイライラしたり、不安になったり、不調、ストレス疲労を起こしてしまうのです。

そうかも…と思い当たったら自分の中の「べき」を緩めるのが必要かも。

イライラを作り出しているあなたの中の無意識の「ルール」に気づくことで、あなたの不調を改善することにもなるんですね。

もうイライラしない!イライラ改善の5ステップ

1. 何にイライラしているか書き出す

ホリスティック栄養コンサルでは心のストレスケアも取り入れていて、クライエントさんにもこのイライラ出来事を記録してもらっています。

イライラをコントロールしやすくなった!!

とすごく反応がいいです。

「なぜ」「どう感じて」いるからイライラするのか、客観的に見れるようになり、衝動的に反応しなくなりますよ。

2. そのイライラの共通点は?なにが思い通りにいっていない?

①で書き出したあなたのイライラのパターンはなんですか?

思い通りにいかない?
相手に何かを求めている?
理解してくれないのがもどかしい?

それはあなた自身も意識していない「べきルール」のせいかもしれません。

3. その「べきルール」は自分が作り出してるということに気づく。

イライラしている相手/ 周りの状況(出来ごと)から「自分」に意識を向ける。

答えが自分の中にあることに気づけば、解決策が見えてきます。

4. ベキルールを手放す

相手が答えてくれないともどかしいですよね。

でも自分の中の当たり前を他に求めても、あたなが苦しくなるだけ。 

相手にも求めているべきルールを手放すことで「あなた」が楽になるんですよ。

5. イラッとしそうなときは深呼吸。

カチンっときた時、深く息を吐いてみて。

深呼吸はリラックス神経の副交感神経をONにしてくれるので、カッとなった状態を落ち着けてくれます。

衝動的に反応せず、自分を冷静にみることができます。

イライラを起こすよくあるもうひとつの原因に、

あなたの中にある「もやもや」や消化されていない感情

がありますが、長くなってしまうのでそれはまた別の機会に。

イライラはあなた自信を知るチャンス!

HSPとはの画像

イライラの「素」を探ることは 自分を知ることにもつながります。

友達に愚痴を言ったり、相手や状況のせいにするのは楽。

でも、言い方がちょっと悪いかもしれませんが、それは周りに振り回されてしまっているということ。

根本的な原因が残っている限り、シチュエーションは違ってもまた同じようなことを繰り返しちゃうんです。

自分と向き合うこと、意識していなかった自分の内側を知ること。

それは、周りとの関係をよくしていくだけではなく、あなた自信との関係をよくすることにもなります。

無理していた自分をゆるめ、イライラも少なくなりストレスが減ることで、栄養バランス、腸内環境、ホルモンバランスも整う。

心が整うことであなたの健康まで改善できるんです。

周りがどうであれ、ブレない自分が主役の生き方をしたくないですか?

イライラはあなた自信を知るチャンス!

もっとあなたらしく健康的に生きるための答えを知れるチャンスなんです。

イライラの原因ブログ記事の画像
ホリスティック栄養コンサルティングでは、お客さまのお悩みを伺い、食事、生活習慣、ストレス度、性格、家族歴などをベースに、「今のあなた」に何が必要かをクリアにすることから始めます。
あらゆることを総合的に判断して、お一人お一人に合ったプランをたてます。
 
健康や食事で改善したい点があり、共感していただけ方、疑問や気になる点があればぜひ、お問い合わせください。(→お問い合わせはこちら
 

ホリスティック栄養
コンサルティングについての
詳細ページ

ホリスティック栄養コンサルティング

朝がだるくて辛い

疲れが取れない

慢性頭痛

生理がつらい・・・

と悩んでいる方、

コチラまたは下のお問い合わせフォームから気軽にお問い合わせください。

30分の無料相談をさせていただきます!

その中であなたが悩んでいる事、改善したい事、今の食事や生活環境などをお伺いし、コンサルティング方針を了解していただいた上で、ホリスティック栄養コンサルティングを進める形になります。

  • ストレスホルモン「コルチゾール」のバランスを整えるサプリメントの取り方
  • 疲れや頭痛を軽減させるための食事やライフスタイル、環境作りのアドバイス
  • ストレス軽減レシピ

まで幅広くサポートいたします⭐︎

無料メルマガ

ホリスティック
栄養情報をお届けします!

疲れがとれない、不安、肌荒れ、自信が持てない・・・
「本当に」健康でいたい!
そんなあなたに体の強さを引き出す料理レシピ、
生活スタイル&マインドセット改善など
必ず役立つ情報を無料でお送りします。

    Living My Natureではホルモンバランスや腸内環境を整え、体の本来の力を引き出すためのレシピや健康情報を発信しています。

    あなたの「本当の」健康を作るためのツールとしてお使いください!!

    グルテンフリースイーツ

    E-BOOK

    • 「心と体が喜ぶ」グルテンフリー焼き菓子
    • 寒い時期に食べたいグルテンフリーSWEETS

    ホルモンサポートレシピ

    • ホルモンバランス・腸内環境を整える健康レシピ
    • 海外要素満載♪ 健康的でおしゃれなレシピ
    • グルテンフリー・砂糖不使用・乳製品不使用スイーツ

    ホリスティックヘルス

    • 女性ホルモン
    • ストレスと体の健康
    • マインド(思考・心)と健康

    InstagramFacebookでは、ブログで公開しきれていない情報や、料理なども公開しています。

    情報を逃さないようにぜひフォローしてくださいね。

    sponsored ads

    Instagram

    免責事項;  この記事は、既存の疾病のない一般の方に向けて、食と健康の知識を広める目的で書かれたものです。私自身の教育、研究そして個人的な経験に基づいた意見を述べたものであり、病気の診断 ・治療あるいは病気の予防を約束するものでは決してありません
    食生活・生活活習慣・その他の行動を変える際は、ご自身の責任のもとに必ず専門資格のある医師などにご相談ください。詳しくはこちら

    お問い合わせ

    Follow Me
    ⬇️

    コメント・ご意見・ご質問などお待ちしています。ご自由にお書きくださいね。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です