「 あなたの免疫力 を万全に保つために」③ 〜 免疫のバランスを崩す原因

『「 あなたの免疫力 を万全に保つために!」② 〜 そもそも免疫って何?』

は読みましたか?
体の免疫 の働きって本当にすごいでしょう?!

sponsored ads

(まだ読んでいない方は、この免疫についてのこちらの記事① ② を必ず読んでください)

世の中には、「これが免疫強化に良い!」
という情報はたくさんあります。

免疫をサポートすることはもちろん大切ですが、その前に
 そもそも

なぜ 免疫 がうまく働くなってしまうのか

という原因を取り除くことが実は欠かせないことなんです!

今の社会は、免疫 の働きだけでなく、
体全体の健康を崩してしまう要素に溢れています。

怖いのは、それが「当たり前」の世の中になってしまっていること。

だから、体の健康を守る「正しい選択」ができるようになるために、
あなた自身の健康に対して興味を持って、
知識を身に付けて賢くなる必要があるんです。

免疫のバランスを崩す原因

食生活

体の健康・ 免疫 機能を元気に保つために、
栄養のバランスに気をつけた方がいいと言うのは、
ほとんどの人は頭では分かっています。

けれど、実は「栄養をとる」だけでは不十分なんです。

不健康な食事

タンパク質を取ろう、野菜を取ろう、ビタミンやミネラルも・・・と気をつけているかもしれません。

でも、あなたは、毎日口にする食べ物・飲み物の「質」を考えたことがありますか?

  • 加工食品、ファストフード、コンビニ食品に入っている食品添加物
  • 野菜に使われている農薬やお肉に使用されるワクチン、抗生物質、ホルモン剤
  • 「健康食品」にも食品添加物や加工された油分が・・・ 
  • お酒を飲みすぎていませんか?
  • コーヒーや紅茶をお水のように飲んでいませんか?
  • お米やパンだけで食事を済ませていませんか?

グルテンや乳製品は腸内環境のバランスを崩すことがわかっています。

栄養素が抜けていたり、
体に貯蓄している栄養素を過剰に消費してしまうような食事
腸内環境を悪くするような食事や食生活。

このような食生活は、肝臓の働きやホルモンバランスを崩し、そして免疫 や体全体の健康も崩してしまいます。

生活習慣・環境

食事に比べると、どうしても後回しにされがちな運動睡眠


でも、代謝の機能を正常に保ち
毎日フル活動をしている体のメンテナンスをするために、
食事以上とは言わないにしても、同じくらい大事な要素なんです。


そして食事と同じように、運動も睡眠も、
ただ取ればいいという訳ではありません。

その「」と「バランス」が重要。

適度」な運動と睡眠が保たれることで、
ホルモンや神経などを介して 免疫 にその情報が伝わり、
免疫 が本来持っている力を発揮できるようになるからです。

運動や睡眠以外にも、自分が暮らしている「環境」も
免疫 に影響します。

タバコはもちろん、
プラスチック製品、市販の洗剤・スキンケア 用品・柔軟剤・ルームフレグランスなど、人工香料が沢山使われている家庭用製品なども、免疫のバランスを崩すと言われています。
(参考資料;「香料の健康被害」より)

ストレス・ストレス・ストレス!!!

ストレスが溜まると「風邪を引きやすくなる」というのは
あなたも聞いたことがあるでしょう。

過剰なストレスは免疫だけではなく、
睡眠、消化、肝臓の働き、脳の働きなど体全体の健康にも大きく影響します。

そして、実は「風邪を引きやすくなる」だけではなく、
慢性的なストレスが続くことで、
アレルギーや自己免疫疾患などの、免疫の過剰な反応も起こしやすくなると言われています。
それは、「そもそも免疫って何?」でも
「免疫のバランス」を保つことが大切だとお話ししましたが、
運動不足・睡眠不足・ストレスなどで、このバランスが保たれなくなってしまうからです。

過剰な衛生

そもそも免疫って何?」で、免疫 を健康に保つためには「学習させること」そして「免疫のバランスを保つこと」が大切だとお話ししました。

ここ数年のあいだで、アレルギーや花粉症、自己免疫疾患などの、
過剰な免疫の反応・間違った免疫の反応が増えているのは
「行きすぎた清潔さ」だと指摘されています。

常に石鹸で手洗い・消毒をすることで、風邪から守るための免疫細胞が弱くなり、アレルギーなどを起こすような免疫細胞が強くなってしまい、免疫細胞の働きのバランスが崩れてしまうと言われています。
(参考資料;ベビースマイル「免疫 病気から体を守る」より)

そして、私たちの皮膚を健康に保る強力な見方である、
「皮膚常在菌」もまばらになってしまい、直接皮膚が剥き出しになり、
乾燥肌を起こしたり、病原菌やアレルゲンが侵入しやすい状態になってしまうのです。
(2018/01/18 記載のPresident Onlineの記事より)

***注意***

今、新型のウイルスが蔓延している中で、
その感染を広げないためにも適切な手洗い・消毒やマスクの使用は必要です。

私は免疫の専門家ではありませんし、消毒や石鹸手洗いをするべきではないと言っているのではありません

通常の状況においての、生体の生物学的な事実をみなさんにお伝えしてます。
何をするべきかはご自身の判断・責任のもと行動してくださいね。

 

免責事項; 
– この記事は、既存の疾病のない一般の方に向けて、食と健康の知識を広める目的で書かれたものです。私自身の教育、研究そして個人的な経験に基づいた意見を述べたものであり、病気の診断 ・治療あるいは病気の予防を約束するものでは決してありません
– 食生活・生活活習慣・その他の行動を変える際は、ご自身の責任のもとにj必ず専門資格のある医師などにご相談ください。

どうでしょう。

「あなたの免疫力 を万全に保つために」① 〜 新型コロナ蔓延を乗り切ろう!お話ししたように、
近代化された今の社会では、残念ながら「当たり前」になってしまっていることばかりなんです。

この記事を読んで、

その「当たり前」なことが、
あたなの健康を崩してしまっていることに気づき
「自分の体のために何ができるのか」
を考えるきっかけにしてもらえると嬉しいです。

〜体と健康サポートレシピ〜

毎日口にするものは、体だけでなく心や感情、私たちの全てに左右します。

「心と体が喜ぶ」食事のための参考にしてもらえると嬉しいです。

「食」に関して悩んでいること、困っていることはありますか?

あなたにとって「食べること」また「健康」とは何ですか?どんな意味を持っていますか?

  • 疲れがとれない
  • 夜眠れない
  • 甘いものがやめられない
  • 朝に疲れがとれていない
  • 風邪を引いてばかりいる
  • 立ちくらみがする(血圧が低い)
    ・・・

などの症状はありませんか?
今だけ限定で、ホリスティック栄養コンサルティングのモニターの方を募集しています。

健康で気になることがある方、食生活や生活習慣を変えたいけど、どこから始めていいか分からない、自分だけだと続かないからサポートが欲しい、、、、という方。

ちょっとした疑問でもかまいません。
詳細をお送りするので、下のお問い合わせフォームからぜひご連絡ください!

みなさんからの意見や感想もお待ちしています。

下にcomment(コメント)欄があるので、そこにご自由に書いてくださいね。

♥最後まで読んでくれてありがとうございます♥

免責事項;  この記事は、既存の疾病のない一般の方に向けて、食と健康の知識を広める目的で書かれたものです。私自身の教育、研究そして個人的な経験に基づいた意見を述べたものであり、病気の診断 ・治療あるいは病気の予防を約束するものでは決してありません
食生活・生活活習慣・その他の行動を変える際は、ご自身の責任のもとにj必ず専門資格のある医師などにご相談ください。

この記事も合わせてどうぞ

「寝ても疲れがとれない」体のSOSサインを見逃さないで

忙しい毎日の中で自分らしさを見失っていませんか? 普段忙しすぎて、自分が何を感じているか気をかけている暇もないような時こそ、「自分に戻る」ために「感じること」はすごく大切なのです。

本当の健康 」の築き方のアイキャッチ画像

「 本当の健康 」の築き方 〜 症状を敵にしない

あなたは「 本当の健康 」を手に入れたいと思いますか? 痛みや痒み、炎症などの症状は体にとっても心にとっても辛いもの。 でもあなたがもし「本当に」健康的でいたいと思うのなら、症状に耳を傾けることが大切なんです。症状を外から「抑える」のではなく内側から防ぐ・取り除くにはどうすればいいのでしょうか?

sponsored ads

「寝ても疲れがとれない」体のSOSサインを見逃さないで

睡眠はとったのに朝に疲れがとれていない。コーヒーの飲まないと1日を始められない。 なかなか寝付けないし、寝てもすぐに起きてしまう・・・  疲れなんて誰でもあるものだし、年齢もそこそこだからしょうがないよね、なんて 思っていませんか? そんな「エネルギー切れ」の症状は体のバランスが崩れているサインです。

毎日が楽しくないのはなぜ?〜「小さな幸せを集めよう」〜

毎日「やることリスト」に追われてそれをこなすばかりで、何だか敷かれたレールの上を走っている気分になりますよね。 そんな毎日の中で、どうしたらもっと毎日生き生き感じながら過ごせるんでしょう。 それ「周りに転がっている小さな幸せを集める」こと・・・

コメント・ご意見・ご質問などお待ちしています。ご自由にお書きくださいね。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *