「 あなたの免疫力 を万全に保つために」④ 〜 今あなたにできることは?

**この記事を読み始める前に、

  1. 「あなたの免疫力 を万全に保つために」① 〜 新型コロナ対策のための知識
  2. 「 あなたの免疫力 を万全に保つために」② 〜 免疫のこと理解していますか?
  3. 「 あなたの免疫力 を万全に保つために」③ 〜 免疫のバランスを崩す原因

をお読みください。**

sponsored ads

上の記事を通して、免疫 のすごさ免疫 の バランスをキープすることの大切さ、そしてそのバランスを崩してしまう原因が何かをお話してきました。

じゃあ、免疫 を元気にしておくためには、どうすればいいでしょう?

あなたももうきっと、気づいていますね。

免疫のバランスを崩す原因で書いたような、健康を崩してしまう原因をまず取り除くこと、そして改善することが第一歩です。

免疫upにはこの栄養がいい!とか
このサプリを取ろう!

とか強調する人もいますが、そもそもその原因がある限り、
あまり効果は期待できないですよね。

「免疫サポート!」というサプリを飲みながら、
お酒を毎日何杯も飲んでいたり、
お菓子をご飯がわりにしたり、
睡眠時間を削ってゲームをしていたら?

「腸内サポート!』の商品に
腸内環境を悪くする白砂糖や食品添加物が入っていたら?

健康になるためには「足す」だけじゃなく、実は「足し算と引き算」が必要なんですよ☆

免疫力upには体全体の健康サポートが基本

〜 原因を取り除いて、「体サポート」要素を取り入れる

食事

加工や精製されていない、自然の素材中心の食事にする。

腸内環境を悪くするものは食べない。

砂糖が入った食べ物や飲み物は避ける。

毎日の晩酌は必要ですか?

色の鮮やかな野菜や質の良い脂質たタンパク質を多くとる。

ブログでシェアしているレシピは

  • 砂糖不使用
  • 乳製品不使用
  • 腸内環境サポート
  • 栄養が豊富(特に不足しがちなビタミン、ミネラルなど)
  • 細胞を元気にしてくれる抗酸化物質たっぷり
  • 美味しい!

など、健康サポート要素が満載です!
ぜひ参考にしてください☆

やれることをあげればキリがないですが、
今あなたにできることから少しずつ改善して行ってみてくださいね。

体と健康サポートレシピ

毎日口にするものは、体だけでなく心や感情、あなたの健康の全てに関わってきます!
「心と体が喜ぶ」食事のための参考にしてもらえると嬉しいです。

生活習慣

「質の良い」睡眠はとれていますか?

寝る前のお酒、PCやスマホなど電子機器類は、睡眠の質を悪くしてしまいます。

睡眠 免疫

運動は?

適度な運動は免疫のバランスを整えたり体全体に良い効果をくれます。
その一方で、運動のやりすぎは体にストレスになり、免疫も弱くしてしまいます。

私たちの体は「物」じゃないんです!!
毎日あなたのためにフル回転で働いている体をケアしてあげる。
それがあるかないかで、あなたの体がどう答えてくれるかが、変わってきます。

あなた自身の体とちゃんと「対話」をして、心地いいと感じるバランスを見つけましょう。

それがあなたの体にとっての「ベスト」な状態。
「ベスト」な状態であれば、体はそれが持つ本来の力を発揮してくれます。

免疫だけでなく、体全体の健康のバランスを崩してしまう人工的な物は可能な限り避けた方がいいと思います。 
毎日使うスキンケア 用品や洗剤なども、見直してみるのもいいかも?

ストレス

仕事の締め切り、小言ばかり言う親、協力してくれない夫や彼氏、お金の不安・・・
毎日たまるストレスを無視していないですか?

「ストレスなんて誰でもあるし」とあまり注目されないし、
そもそも自分にストレスがあると気づいていない人も多いのが現状。

でも、この目に見えないストレスをほっておくと、
免疫はもちろん、ホルモンバランス、認知力、高血圧や心臓疾患など、
体全体の病気のリスクが上がってしまうんです。

  • 「いらない」ストレスは自分の生活から取り除く、
  • そして「今あるストレス」に対して、上手にストレスマネージメントをする。

自然と触れる、リラックス時間を持つ、動物と触れる、体を動かす、瞑想や呼吸法、ヨガ・・・ 

ストレスを軽減するのに効果があると言われているものは沢山あります。

自分に合うものを見つけて、リラックスできる時間を持ってみてください。

ヨガ ストレス対策

今まで長々と免疫 についてお話してきました。

自然治癒力をあげよう〜風邪から守るだけじゃない免疫

の講座でもお話しした内容です。


世の中全体が混乱していて不安になっている方が多い中で、
多くの方に必要な情報を届けたいと思い、簡単ですがブログに書きました。

メディアは毎日増え続ける感染者の数ばかりに注目して、私たちはどんどん不安になっていきます。

でもその中身をもっと見てみると、
重症になる方のほとんどは、基礎疾患(高血圧、糖尿病、心臓病などの慢性病)があるという事実。
そして、この基礎疾患は、「免疫のバランスを崩す原因」でお話ししたような、偏った食事や生活習慣から生まれる= 自分でコントロールできるもの、だっということ。

周りに感染を広げない行動も、もちろん大切です。

でもそれだけじゃなくて、

あなたを守ってくれる体の働き、「免疫」があることを忘れないで欲しいんです。

その免疫がベストな状態で働いてくれるように、
毎日の行動を考えてみませんか?

今はごちゃごちゃしている状況だけれど、きっと大丈夫。

みなさん、一緒に乗り越えていきましょう。

 

免責事項;  この記事は、既存の疾病のない一般の方に向けて、食と健康の知識を広める目的で書かれたものです。私自身の教育、研究そして個人的な経験に基づいた意見を述べたものであり、病気の診断 ・治療あるいは病気の予防を約束するものでは決してありません
食生活・生活活習慣・その他の行動を変える際は、ご自身の責任のもとにj必ず専門資格のある医師などにご相談ください。

疲れがとれない

もちろん、ここでは届けたい内容を書き切れません。
何が良くないかわかったけれど、
実際にどこから始めていいかわからない・・・
と思ってしまうと思います。

今だけ限定でホリスティック栄養コンサルティングのモニターの方を募集しています。

免疫以外にも健康で気になることがある方、食生活や生活習慣を変えたいけど、自分だけだと続かないからサポートが欲しい、、、、

という方。

ちょっとした疑問でもかまいません。
詳細をお送りするので、下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

下にcomment(コメント)欄があるので、意見や感想などもご自由に書いてくださいね。
お待ちしています!

♥最後まで読んでくれてありがとうございます♥

免責事項;  この記事は、既存の疾病のない一般の方に向けて、食と健康の知識を広める目的で書かれたものです。私自身の教育、研究そして個人的な経験に基づいた意見を述べたものであり、病気の診断 ・治療あるいは病気の予防を約束するものでは決してありません
食生活・生活活習慣・その他の行動を変える際は、ご自身の責任のもとにj必ず専門資格のある医師などにご相談ください。

この記事も合わせてどうぞ

「寝ても疲れがとれない」体のSOSサインを見逃さないで

忙しい毎日の中で自分らしさを見失っていませんか? 普段忙しすぎて、自分が何を感じているか気をかけている暇もないような時こそ、「自分に戻る」ために「感じること」はすごく大切なのです。

本当の健康 」の築き方のアイキャッチ画像

「 本当の健康 」の築き方 〜 症状を敵にしない

あなたは「 本当の健康 」を手に入れたいと思いますか? 痛みや痒み、炎症などの症状は体にとっても心にとっても辛いもの。 でもあなたがもし「本当に」健康的でいたいと思うのなら、症状に耳を傾けることが大切なんです。症状を外から「抑える」のではなく内側から防ぐ・取り除くにはどうすればいいのでしょうか?

sponsored ads

「寝ても疲れがとれない」体のSOSサインを見逃さないで

睡眠はとったのに朝に疲れがとれていない。コーヒーの飲まないと1日を始められない。 なかなか寝付けないし、寝てもすぐに起きてしまう・・・  疲れなんて誰でもあるものだし、年齢もそこそこだからしょうがないよね、なんて 思っていませんか? そんな「エネルギー切れ」の症状は体のバランスが崩れているサインです。

毎日が楽しくないのはなぜ?〜「小さな幸せを集めよう」〜

毎日「やることリスト」に追われてそれをこなすばかりで、何だか敷かれたレールの上を走っている気分になりますよね。 そんな毎日の中で、どうしたらもっと毎日生き生き感じながら過ごせるんでしょう。 それ「周りに転がっている小さな幸せを集める」こと・・・



Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *