ブログ

「太ってないよ」安心言葉にモヤッとする心理

sponsored ads

「太ってないよ」安心言葉にモヤッとする心理とは?

 あなたはこんな経験ありませんか?

服がキツくなって不安になって

「太っちゃった!」

って家族に相談したら

「大丈夫だよ、太ってないよ」

こう言われて…

慰められたはずなのにモヤッとしちゃう…

こういう経験、摂食障害の方でとても多いんですよね。

今日は

「太ってないよ」
「太らないよ」
「こんな良いところがあるじゃない」

こういった本来なら安心させてくれるはずの言葉でモヤってしまう心理をお話ししますね。

最後まで読んでいただくと、

  • 褒め言葉や安心言葉であなたが納得できない理由が分かり、
  • 心から安心して食べれるようになるためにまず、あなたがやるべきこと

が見えてきますよ。

“褒め言葉”にイラっとしてしまう人

こんなクライアントさんもいました。

学校でミスをして落ち込んで

「私はダメな人なんだ」と

お母さんに相談したら、

「ダメじゃないよ!
 〇〇ちゃんはこんなにできることがあるじゃない!」

​と、こう言われて一瞬は落ち着いたけどモヤモヤが晴れない。

でもなぜだか分からない。

そのモヤモヤをお母さんにぶつけてしまい、そんな自分も嫌いになっちゃった….

どうでしょう?
似たような経験ありませんか?

「太る」には関係ないですが、最近私もこんなことがありました。

私って、何かやっていても他のことが気になって集中力が続かなかったり、考えの要点をまとめたりするのが苦手なんですね。
(だから、いつも文章が長い…笑)

それでね、半分冗談、半分本気の軽い気持ちで母に言ったんです。

「私って絶対学習障害あるよね」って。

そしたら

「そんなことない!学習障害なんてあるわけない!」

って猛反発されたんだよね(笑)

それがすごーくモヤモヤして!

「なんだ、このモヤモヤは?
 どこから来るんだ??」

とイライラ&モヤモヤと向き合ってみたわけです。

それで分かったの!

この私のモヤモヤとクライアントさんのモヤモヤが一緒だったんだって。

“褒め言葉”に隠された意味

なぜ、

相手が良かれと思って言った言葉に

イラッ、モヤっとしちゃうんでしょう?

​これを読んでいるあなたも、もし思い当たる経験があったら考えてみてくださいね。

​・・・


気持ちを否定されたから?
それもあるかもしれません。

が!

​もっと奥に隠された思いがあるのです。


​それは…

 

・・・

・・・

・・・

「不完全な自分は認めてもらえない」

「完璧な自分じゃないとダメなんだ」

こんなメッセージを

無意識に受け取っているから。


​こういうことなんです⬇️

sponsored ads

褒めても自己肯定感が上がらないのはこのせいだった

「太ってないよ
 (だからあなたは大丈夫)」とか

「こんな素敵なところがあるよ
 (だからあなたは大丈夫)」

ということは

「そうじゃない自分は認めてもらえない」

​と、『ありのままの自分』を

否定されることと同じなんですね。


太ってないあなたはいいけど、太ってるあなたはダメ!

​“できる”あなたはいいけど、“できない” あなたはダメ!


​受け取った言葉を脳は、こんなふうに変換してしまうのです。

​だから無意識

「条件付きでしか認められないんだ」

と感じて、体型が変わるのが怖くなってしまう。

​できる人でいなくちゃ…と頑張りすぎたり、できない自分を許せずいつも緊張しなながら生きているんだよね。


​褒めてるつもりなのに自信が持てない、

自己肯定感が上がらない…

​と悩む人が多いのはこのためなんです(涙)

こちらの記事も合わせてお読み下さい

拒食症のナゾが分かる?!「ミネソタ飢餓実験」

摂食障害を手放すためにまずやるべきこと

良いところを伸ばすのは大切だけど、摂食障害を手放す上でまず、何よりも大切なことは“ダメ”な自分を含めて

​「どんな私でもいいんだ」

​と思えるようになることなんです。


​人の心って“玉ねぎ”みたいなもので、

普段考えていることは玉ねぎの外側の茶色の部分。

​だから考え方や行動だけを変えようとしてもうまくいかないし、モヤモヤした気持ちが摂食障害の行動に現れてくるの。


​今日のお話のように、“玉ねぎ層”のずーっと奥の芯に近い部分にある「本心」「本音」に気づくことが大切なんですね。


​そしたら摂食障害が続いている根本的な問題に取り組めるからね。

​あなたも、褒められたり慰められてモヤモヤやイラっとした時は

​「なんとこの言葉を受け取ったんだろう」

​と“玉ねぎの皮”を剥いてみてくださいね。

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡

継続プログラムでは、ただ「体重を増やす」あるいは「悩みを聞く」だけではなく、心・体・頭(メンタル)の全ての角度から、摂食障害のこだわりやルールを手放していくためのサポートをさせて頂いています。

「一人で頑張るのは疲れた」

「摂食障害をもう終わらせるために頼りにできる人が欲しい」

「普通に食べることを楽しめるようになりたい…」

こう感じていませんか?
一人で悩んでも堂々巡りになっちゃいます。

摂食障害を克服するのに早すぎることも遅すぎることもないんです。

少しでも気になっていたら今が行動する時!
気軽に体験セッションでご相談くださいね。

摂食障害克服カウンセリング

摂食障害を本気で克服したいと感じているあなたが病気を乗り越え、自由なあなたに戻るために何をすればいいか一緒に考えましょう!

体験セッションは月に一度募集をしています。

メルマガで募集のお知らせをしていますので、まだだったらぜひご登録くださいね。

今なら、メルマガを登録してくださった方に。摂食障害を手放すためのヒントとノウハウを詰めた、「100のリスト」を無料で差し上げています。

下の画像をクリックして受け取ってくださいね。

今日も最期まで読んでいただき、ありがとうございました♡

摂食障害を克服する100のリスト

摂食障害「克服」を成功させるための100リスト

(画像クリックするとダウンロード ページに移ります)

大人の摂食障害リカバリー
個人セッション

安心マンツーマン

チャットサポート

科学的な根拠に基づくアプローチ

心&メンタルサポート

体験セッションも定期的に募集しています。

募集開始のお知らせはメルマガInstagramでお知らせしています。

InstagramFacebookでは、ブログで公開しきれていない情報や、料理なども公開しています。

情報を逃さないようにぜひフォローしてくださいね。

グルテンフリースイーツ

E-BOOK

  • 「心と体が喜ぶ」グルテンフリー焼き菓子
  • 寒い時期に食べたいグルテンフリーSWEETS

免責事項;  この記事は摂食障害の理解と知識を広げる目的で書かれたものです。病気を診断、治療あるいは克服を約束する物でないことをご理解ください。その上で食事量を変えるなどする場合は必ず専門の機関を受診しご自身の責任で健康管理をなさってください。

お問い合わせ

Follow Me
⬇️

コメント・ご意見・ご質問などお待ちしています。ご自由にお書きくださいね。

こちらの記事も人気です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です