ブログ

どう思われるか気になって食事を楽しめない!
ホントの原因気づけてる?

sponsored ads
sponsored ads

どう思われるか気になって食事を楽しめない!

昨日、フォロワーさんからこんな相談を頂きました。

「食べるのが遅くて
  友達を待たせてしまいます。
 嫌な思いをさせてしまっている気がして
 緊張して食べるのもつらいです…」

あなたはこんな経験ありませんか?

相手を待たせてる間、つまらなそうにしていると

私が遅いせいでイライラさせてるんじゃ…
嫌に思われてるんじゃ…

こんふうに思って、そう感じるほど怖くなってしまうよね。

私7、8年くらい前まではそうだったから、相談者さんの気持ちがすっごく分かる!

何か話さなくちゃ!

思うほど緊張して、よけいしゃべれなくなってその友達と気まづくなって、その子と距離ができてしまう..

なんていうこと、数えきれないほどあったなあ(涙)

私って何してもうまくいかない
どうせ嫌われてしまうんだ…

こんな気持ちは克服の足枷になってしまいます。

なのでこれを読んでいるあなたも、
この方のような悩みがあったらぜひ!
変えていきたいよね!

あなたはこの悩み、どう解決したいと思いますか?

まず私が感じたのは、

ご相談者さんは(Aさんとします)そもそも自分が何を解決したいのか、それが整理できていないことが悩みを起こしているように思うんです。

たぶんね、Aさんは、友達を待たせてしまっていることだったり、うまく話せなくなってしまうことがダメなんだと思っていらっしゃるのかな。

だから、
頑張って早く食べなくちゃ!
とか

嫌われないように
何かしゃべらなくちゃ!

と焦って逆に
つらくなっているのかなと思うのね。

これ、よくやってしまうことなんだけど
実は問題を
「避けている」だけなんです。

こちらの記事も合わせてお読み下さい

拒食症のナゾが分かる?!「ミネソタ飢餓実験」

だから同じことを繰り返しちゃうし、自分を追い詰める方向に気持ちが働いてしまうんだよね。

じゃあ、

解決すべき本当の問題ってなんでしょう?

それは


自分が自分をどう見ているか

です!

だってさ、
食べるのが遅い人って摂食障害に限らず世の中にたくさんいるじゃない?

その人たち、みんな嫌われてるでしょうか?

そんなことはないですよね。

いつも山でお世話になってるガイドさん、

「僕ってチマチマ食べるのが好きなんですよねー」

とか言いながら、(ホントに遅い笑)
いつも楽しくご飯を食べています。

食べ方の問題や相手がイライラしているのが問題なのじゃないのです。

(イライラしているかどうかも分からないですしね)

Aさんは、もともと

「私は嫌われている」
という前提(思い込み)があるから、友達が待っているという“出来事”を通して
それが投影されているだけなんです。


つ・ま・り

変えていくのはココなんだよね!

ココが変わらないと

「大丈夫」となぐさめられても
心から納得できないし、

嫌われないように
いつも緊張して
過ごさないといけないよね(汗)


これでは克服を頑張れないのも仕方ないと思うんだ。

でもね!逆をいうとココが変われば、
この悩みも起きないということ♡

​待ってもらう間おしゃべりを楽しめるかもしれないし、

沈黙も時間を一緒に楽しむツールになるかもだし、

あるいは

「私遅いから先行ってていいよ〜♪」

と軽く言うこともできるよね。

​人の言葉や態度をネガティブに受け取る必要がなくなるし、自分らしく堂々と振る舞えるようになる♪

なので継続プログラムではこの「根本」をまず整えて摂食障害を手放せる土台を作る、ということをやっていきますよ〜。


​一人でココを変えるのは難しいですが、今日はこの悩みの対策をひとつ

お伝えしますね♪


​それは、

『待たせている→好きで待っている』

​に変える!

​そう、相手は「好きで」待っているんです。

​Aさんもきっとあなたも強制はしていないはずです。

​好きで待ってるんだからあなたが気を負う必要はないんですよ♡

​そう思うと気が楽になりませんか?




周りの人に遠慮しないで自分らしく生きたい!

そんなあなたを応援しています。

継続プログラムでは、ただ「体重を増やす」あるいは「悩みを聞く」だけではなく、心・体・頭(メンタル)の全ての角度から、摂食障害のこだわりやルールを手放していくためのサポートをさせて頂いています。

「一人で頑張るのは疲れた」

「摂食障害をもう終わらせるために頼りにできる人が欲しい」

「普通に食べることを楽しめるようになりたい…」

こう感じていませんか?
一人で悩んでも堂々巡りになっちゃいます。

摂食障害を克服するのに早すぎることも遅すぎることもないんです。

少しでも気になっていたら今が行動する時!
気軽に体験セッションでご相談くださいね。

摂食障害克服カウンセリング

摂食障害を本気で克服したいと感じているあなたが病気を乗り越え、自由なあなたに戻るために何をすればいいか一緒に考えましょう!

体験セッションは月に一度募集をしています。

メルマガで募集のお知らせをしていますので、まだだったらぜひご登録くださいね。

今なら、メルマガを登録してくださった方に。摂食障害を手放すためのヒントとノウハウを詰めた、「100のリスト」を無料で差し上げています。

下の画像をクリックして受け取ってくださいね。

今日も最期まで読んでいただき、ありがとうございました♡

摂食障害を克服する100のリスト

摂食障害「克服」を成功させるための100リスト

(画像クリックするとダウンロード ページに移ります)

大人の摂食障害リカバリー
個人セッション

安心マンツーマン

チャットサポート

科学的な根拠に基づくアプローチ

心&メンタルサポート

体験セッションも定期的に募集しています。

募集開始のお知らせはメルマガInstagramでお知らせしています。

InstagramFacebookでは、ブログで公開しきれていない情報や、料理なども公開しています。

情報を逃さないようにぜひフォローしてくださいね。

グルテンフリースイーツ

E-BOOK

  • 「心と体が喜ぶ」グルテンフリー焼き菓子
  • 寒い時期に食べたいグルテンフリーSWEETS

免責事項;  この記事は摂食障害の理解と知識を広げる目的で書かれたものです。病気を診断、治療あるいは克服を約束する物でないことをご理解ください。その上で食事量を変えるなどする場合は必ず専門の機関を受診しご自身の責任で健康管理をなさってください。

お問い合わせ

Follow Me
⬇️

コメント・ご意見・ご質問などお待ちしています。ご自由にお書きくださいね。

こちらの記事も人気です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です